ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年02月07日

小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

こ、こんばんは~ー▽ー;

今日は風は冷たかったけど

ポカポカ陽気に春の足音を
感じましたね~晴れ

同時に目の奥の違和感と
家族一斉に訴える鼻詰まりにも
嫌な春の足音を感じておりますがZZZ…

っていうか…

2月ってめっちゃ早い

ですよねガーン

3日の節分が終わったら

今度はお雛様出すので

(この画像撮ろうとしたら

5人の顔認識機能が動いて笑いましたウワーン)

もう気分は3月

…ヤバイタラ~

 
年越しキャンプの、

つづきですタラ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年12月30日~
2015年1月2日(3泊)

小豆島ふるさと村

オートキャンプ場


1日目







2日目(12月31日)

(6)温暖なひととき…もありました。

(7)大晦日イベントと近づく寒波。

(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○


3日目(元旦)


この日は朝から設営を見直し
可能な限りでの万全の体制(?)
を整えて

午後の強風ピークに備えました。

主にyahoo!天気予報
(もちろん現地の住所設定をして)

ずっと睨めっこしながら
過ごしてきました。
結構リアルに合ってました。

yahoo!は、3時間毎予想
0時
3時
6時
・・・
みたいな表示なんです。

それの、細かい数字は
もう記憶が定かでないのですが
(ハヨ書かへんからやんZZZ…)

風速
12時から強まり(風速5m?6m?)
15時ピーク(風速8m?9m?)
18時おさまる(風速3m)

みたいな。

だから、っていうのは

今思えば
全く大きな間違い

なんですが

15~18時の
ピークさえ乗り切れば
夜にはおさまるゾ。」


みたいな考えでした。

今なら解ります。

正解は、

ピークが分かってるなら
来る前に逃げなさい。


もしくは

ピークが来るまでに
片付け(撤収)しなさい。

ですよね。

何故しなかったんだろう…。


結果を先に言うと、

結局

事なきを得たんです。

テントも壊れなかったし
吹っ飛びませんでした。

なので期待して頂くような
「他人の不運」は密の味的な
ほくそ笑むオチもありません。

某・に○ちゃんごめんよ~w

ただ、そこに至るまで

どれだけ

恐怖迷い反省があったか

を書き残しておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12~15

時折、こうでした。

小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。
 

16時。

たまに突風はあるけど

結構、意外とマシになりました。

「今のうち風呂行ってくる?」

この日ホンマに寒かったんです…

(過去データ検索したら
この日の小豆島

最高気温4℃でしたタラ~

フジカちゃんあるとはいえ
とにかく突風の度に
室温が4.5度下がる
ので

もう身体は冷えひえダウン

とはいえ、さすがにこの日は
テントを無人にしてはいけないと思い

交替で行くことに。
(温泉は車で数分の宿舎にあります。)

先に、私と娘チームが行き

次に、夫と息子が温泉の間に

女子夕飯(お鍋)の支度をしよう。

という計画でした。

それでもやっぱり
残してきたテントと家族が気になるし
16時~小一時間しないうちに
せかせか急いで戻ると車汗

息子
ホカペでめっちゃ寛いでいて

「テント何回か抑えたけど
全然大丈夫やったでニコッ
じゃ、サッサと行ってくるわダッシュ



17時過ぎ。

娘と2人
さあ野菜を切ろうかニコッ食事

という状況で

ゴゴゴゴゴ…  

え、また!?ビックリビックリ


ブオオオオオ 

バサバサバサwww

また、突風の襲来男の子エーン男の子エーン

最初は
「あ、またや。ヤバイヤバイ汗
くらいだったのが

今ポールを離したら

飛んでいくかも

くらい酷く

テントを揺さぶられ始め汗

そのうち

止み間の間隔も
どんどんなくなり
容赦なくテントを揺らしてきます男の子エーン

むしろ、私と娘くらいなら
ブワッ!という勢いで
吹っ飛ぶ

かもしれない勢い男の子エーン

外は真っ暗

怖ーい(T△T)

に逃げようにも
夫が乗って行ったし車汗

シャワー室
も、鍵かけたままやし汗

(トイレもあったけど…

トイレでもヨカッタくらいかもぴよこ2

何よりとにかく
今手を離せる状況ではなくて
必死でポールを掴んでました男の子エーン


もう17時半

18時には

収まるって言ったん誰T△T

誰も“収まる”とは言ってませんパー


収まるどころか
まさに

ピーク真っ只中。

この鉄骨ポールが超冷えひえで
手も悴んで、もう泣きそう男の子エーン

「モエ、携帯取って!!」

片手で必死に操作し
に電話するも、やはりまだ入浴中

管理棟に電話

と言いたい所ですが

確かお昼頃に
管理の方が回ってこられて
(31日もそうでしたが)

「お正月なので夕方早めに閉めます。」

と。(15時?16時?)
さっき覗いた時もすでに不在でした。

あーこんなことだったら
のうちに相談して

『キャビン』とか
『トレーラーハウス』に移住するとか

しておけばヨカッタ男の子エーン

と言っても時すでに遅し。

となると
思いつくのは宿舎の方。

『ファミリーロッジ』
空きがないか訊いてみようびっくり

(いかにもキャンプ場より高そうなとこ。
でも、そんなこと
言ってる場合じゃない。)

必死でHP検索して電話しました。

フロント
「ハイ。ふるさと村国民宿舎です。」

「スイマセン
今キャンプ場のテントサイトに
泊まってる者なんですが汗
あまりに風が酷くてねぴよこ2汗
そちらのロッジに空きがあれば…
と思って
お電話したんですけど汗

フロント
「ああそうですか!お待ちください!

すぐ調べますね!」

『ファミリーロッジ』
とは、これです。
結構新しくて別荘みたいなモノ。
(↓パンフより)
 
きっと高い。絶対高い
1万はする。1万ちょいはするかな。
いや、1万2800円とかするかな。
いや、でもそんなん関係ナイ!
空きがあればすぐにでも移ろう!
夫が「えー」って言うかもやけど
もうそこは「私が出すから!」って言う!
(…でもいくらするかな汗)

フロント
「お待たせ致しました。

空きは、ございますパー

ハルっち、即決だ!

即決するんだ!

「わーホントですか!男の子エーン
えっと、そしたら…どうしようかな…
今、主人がそちらの温泉に行ってるので…

(やっぱり念の為訊いとこう。)

あ、ちなみにお値段
おいくらくらいですかね…」

フロント
「1室

1万9440円になります。」

高っ!!

∑(=△=|||
(ザックリ2マン(大汗))

「あ、えっと…
そこが一番お安いお部屋ですかね汗

とにかく寝れるだけでいいんですけど汗

フロント
「あ、寝るだけ…でしたらね

『ふるさと荘』っていう
和室の素泊まりがありますよ!

(↓これも新しい建物。パンフより。)

それでしたら…
大人(おひとり)4470円
小人(おひとり)3780円

は、どうですか?ニコッ

「あ、ああ…汗

(ちょっとくなったっぽい…

と見せかけて~
ザックリ…

1マン7センエンガーン)

※但し、後日料金表見たら
 年末年始はどちらも
さらに2160円増でした(汗)


とにかく

1万くらい仕方ない!

と腹くくったのに

余裕の倍料金提示。

主婦の心も揺れまくり

むしろ

テントよりグラグラ

w( ;´Д`)w


いや、でももういい。

出すわ!

そりゃもう少しでも安い方
とにかく壁と屋根があればいい。
安心してお鍋食べて、寝れたらいい!

じゃあ『ふるさと荘』の方で…

と返事しようとした時

フロント
「あ、ただ…

『ふるさと荘』の方は
室内での煮炊き禁止

なんです。

なので、夕飯はどうされます?

キャンプみたいにコンロで調理とか
して貰えないのでね…タラ~


∑(=△= 

な、なぜ我が家が今晩まさに
お鍋にしようとしてたことを
知ってるのか⁉︎


「ちなみに

『ファミリーロッジ』の方は
キッチン完備なので調理可能です。」

うう…どうしよう…

これまたうまいこと高い方を…タラ~
2マン2マン


でも、この状況から小一時間で撤収して
その後、

外食するにしてもお弁当買うにしても

元旦の夜遅くにお店も営業
してるかどうかも分からず汗

だったら

煮炊き出来る

『ファミリーロッジ』の方が
総合的にいいのかもしれない。。。


「分かりました。
主人と相談してまた連絡します。」

21時だったか(22時だったか)まで
いつでもどうそ~と言って貰えて
少しホッ



・・・でも・・・

どうしよ~(ノT△TノT)

と言ってる間もずっと手は悴んだまま
寒いし怖いしぶっ飛びそうやし

もう嫌やー(ノT△TノT
(あ、これポールずっと掴んでる
の図↑)

もう絶対

どっちかに泊まる!

風呂上りのが何と言っても

絶対撤収する!!

野菜も切る前でヨカッタ!

もー早く帰ってきて~男の子エーン

「なんて?どっかまるん?」
私「うんあっちの温泉ある方のロッジに」
「え!今からビックリそう汗
私「そやねん2万やって…」
「え、ニマン⁉︎∑(゚Д゚)

今の今まで、
色んなイベントが全て無料
「え、これも無料なん⁉︎
ここ、最高やな( ´ ▽ ` )ノ」

と何回も言ってた0円からの、
高額提示もビックリガーン(苦笑)


何度かの電話で

やっと夫と繋がって

「どしたん!?大丈夫?」
「アカンねん、もうヤバイねん男の子エーン
「そうなん!?もうすぐるから!」
「うん、とりあえず宿の方
空いてるか訊いてみてん。
帰ったら話すわ!」

あー。

あとはこれを暴風の真っ暗な中
どうやって片付けるかガーン汗汗
 
・・・・・・・・車・・・・・・・・・・・

あ!帰ってきた!


…ぁ?…



あれ?




風…


なんか…止んだ?


大丈夫やった!?

大丈夫ちゃうよびっくり
「めっちゃ怖かってんからびっくり

でも…

風……アレ?

「今、風、全然やん(・-・)」

「ううん、さっきまでホンマに

ホンマにめっちゃ

凄かってんからびっくり

「そうなん(・_・;)」
 


かじかんだ手…

冷えた身体…

嘘みたいな静けさ…
 



そして呆然と時計見たら



18:02 でしたビックリ


まさに、18時や( ´Д`)


予報通り〜ガーン
 
その後も、に経緯を話し
暴風ピークを実演し
一生懸命話すも

何せ無風の為
「へ~。」程度で
あの緊迫感は伝わらず

そしてもちろんというか何というか

2マン!?

高っ∑(=△=

え、今から片付けて泊まるん!?」

「のつもり、

やったけど…。」

「え、今からやるん?」

「・・・。」

完全にピーク過ぎた無風状態

もう「それでもやるでムカッ!!」
みたいな士気は完全に薄れ

何なら子供たちも
「おなか空いた~タラ~

「あれ?鍋の準備は…?」
「いや、だから今すぐにでも
撤収しようと思ってたから…


お鍋の準備、しよっかガーン


宿舎の方には

一応風が止んだことをご報告。

「また何かあったら言って下さいニコニコ

と有難いお言葉でしたぴよこ2


放心状態でお鍋の野菜を切り

放心状態で、乾杯。

小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

放心状態で食べたお鍋の味は

温かかったことくらいしか

覚えておりませんタラ~

が、そのピークの恐怖を知らない夫

しきりに

温泉でな、外人さんの親子
一緒に入って喋っててんニコニコ
なぁ、カイトアップ

みたいなどうでもいい話
してた事だけは覚えてますZZZ…

風、止んでヨカッタけど…ぴよこ2

食後はUNOもジェンカもする気せず

「いっせーのーで、3!」
「いっせーのーで、5!」
っていう指遊びを、豆1粒賭けて
過ごしました。
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

ホンマのホンマに怖かってんから…ぴよこ2

しつこく訴えてたら

極寒の中、
独りで洗い物してくれてましたウワーン
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

これ、バッチリ手元を

しっかり照らしてくれる
超おすすめグッズですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怖かった心は
照らしてくれませんけどねT_T

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しんと風が止んだ夜でしたが
何となく寝付けず

はホカペでゴロゴロ。

は明日の撤収に備えて

「明日の朝食でも作っとくわ」

とホットケーキMIXと卵を溶いて

つぶあん”
忘れてきたことに気付き

中身もネーミングもない
パサっとしたトランプみたいなモノ

をひたすら焼いて
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。

たまに真っ黒にしながらシーッ

やっと

最終日の夜を終えました…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なーんや。

と思われたオチなきオチ
だったかもしれませんが

これがもし、風が止まず

もし、テントが壊れていたら。
もし、人が飛んでたら。


こんなことツラツラ書いてる場合
ではなかったと反省すると共に

どうか皆さまも

無理せず、無茶せず

「早期判断」

そして「諦める勇気」。。。

あとで言うのは簡単なんです。

これを現地で

いつどのタイミング

したらヨカッタのか…。


何か伝わるものがあればと思い
書かせて頂きました。


ちなみに、風速には

最大風速最大瞬間風速

色々ありまして

定義が少し難しいと知りましたが…

過去データ検索すると

この日の小豆島の

最大瞬間風速は18.9m/sでした…

<目安>

15m/s 

→取り付けの悪い看板が飛ぶ。

20m/s

→身体を60度に傾けないと立っていられない

 子供は飛ばされそうになる。


「瞬間風速は、平均風速の

1.5倍から3倍以上になることもある。」

まさにその通りでしたぴよこ2


諸先輩方も書いてらっしゃいますが

キャンプで怖いのは

でもでもなく

風ですびっくり

身を持って体験しました。

(でも雨も雪も場合によったら

怖いですよね。)

とにかく

無事で何よりでしたぴよこ2



あーやっと乗り越えました。

あとは撤収して

帰るのみですびっくり



つづく。




↓ランキングに参加しています。
「よんだよ!」とクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

いつもお付き合いありがとうございます。












同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事画像
小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。
小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。
小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。
小豆島ふるさと村(5)設営と強風生活の始まり。
同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事
 小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。 (2015-02-20 20:54)
 小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。 (2015-01-31 00:35)
 小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○ (2015-01-28 17:22)
 小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。 (2015-01-24 13:02)
 小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。 (2015-01-22 11:24)
 小豆島ふるさと村(5)設営と強風生活の始まり。 (2015-01-20 23:28)

この記事へのコメント
風、こわいですよね

僕も年越しのエバーはまぁまぁ強風でした

ロッジ型はもろに風を受けるので怖いですよね
うちのてっこつ君なんかはご老体なので心配でしたね

強風のときはカベのある建物が恋しくなるのはすごくわかります~
家って偉大ですよねw
Posted by だゆ at 2015年02月08日 00:55
 おはようございます(^o^)

 11月の赤礁崎での強風もすごかったんですけど,
小豆島の風はそれ以上ですね…。

 ラナだったら,やられちゃってる気がします。
鉄骨のロッジだったのは,まだ幸いだったのかも。

 とにかく結果的に無事にキャンプを終えることができて
よかったですね。

 確かに楽しいキャンプに出かけていて撤収の判断って
すごく難しいですけど,早めに決断する勇気?も必要なんですよね。

 もう少し風が吹き続けてたら+2万円だったんでしょうね,きっと。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2015年02月08日 06:58
おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

無事なのは分かっているのですが
朝からヒヤヒヤしながら読み終えました。
ほんとテントも人も皆無事で良かったです。

我が家は天気予報で風が強いって時は、
行かないようにしてます。

風は大敵です(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年02月08日 07:29
おはようございます(^^)

ドキドキしながら読みました。。
強風、大変でしたね・・・、ご家族もテントも無事でなによりです。

Yahooの天気アプリって3時間毎予報は使っていたんですけど、そこに風の予報まであるとは気づいていませんでした^^;
勉強になりました、ありがとうございます!!

そして、「パサっとしたトランプみたいなモノ」笑いました(^o^)

早期判断、諦める勇気、分かってはいるものの、なかなか難しいですよね。。

我が家の年越しキャンプ、さいごは体育館に避難となりましたが、その時は7組中5組が避難して、2組は残られたようで、翌朝見たらその2組ともテントは無傷なようでした。
設営場所の違いや、テントの種類で風への強さにけっこう違いがあるのかもですね。
Posted by りょーりょー at 2015年02月08日 08:21
おはようございます♪


最大風速18m/sだとちょっとした台風並ですからね〜((((;゚Д゚)))))))
無事なのは、判ってますが(ブログ書いてるし)、ハラハラさせられる展開でしたねΣ(゚д゚lll)

ハルっちさんを他山の石として、強風予報の時は、出撃しない様にします(^_^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月08日 08:57
おはようございます(^_^)ノ

風は、幕の天敵ですもんねぇ。

私も何年か前に大山で暴風の一晩をあじわいました。

ヘキサが一枚破れましたが他はひがいなく。

ロッジシェルターに被害なく良かったですねぇ。

小豆島に行きたいと思ってたので風対策も覚えておきます(^^)v
Posted by サラサラ at 2015年02月08日 09:09
冬は風が強い日が多いので怖いですよね。

24時間常駐の人がいて、非難のできる建物があるキャンプ場がいいかもしれません。

でも、雨だけだと幕とかそのままで車に避難できるけど、風だと撤収しないとふっとぶしね・・・。

もしかしたら風やむかも・・・

もしかしたらあと少しかも・・・

とか考えちゃいます。

本当に判断が難しいです。

それにしても娘さんと二人、不安でしたね。無事でよかったです。
Posted by はなぞう at 2015年02月08日 10:19
おはようございます。
私も11月の淡路で風が強くて、夜にみんなでガイロープ張り直してペグ打ち直しましたわ。
同行者が要所にソリステ打ち込んでくれてまして。
すっごいバッサバッサいってたけど、それでも8mくらいの風速だったはずです。

聞いた話だけど、播磨灘は常時風が強めで、淡路も西側は遮るものが無いのでけっこうキツイらしいんです。
小豆島は播磨灘ど真ん中ですから、余計なのかもですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年02月08日 11:06
こんにちはー

怖がったでしょうね~寒い中での恐怖が浮かぶようでした
・・・が、楽しかったです・・・すみません(>_<)

風の中は打つ手がありませんね~
怖いです。
でも、娘さんが助けてくれたのは心強かったですよねー
わが家だったら・・・無理です(T_T)

ハルっちさんが無事で何よりでした。
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2015年02月08日 11:25
こんにちはー。

小豆島、完結お疲れ様。
我が家は無風にしかキャンプしたことないので、どんな感じなのか、めっちゃ気になってました。

我が家のタフワイドなら吹っ飛んでるわな。鉄骨でよかったね。でも、女子二人で心細く、恐怖も倍増やな。

無事でよかったよかった。
ただいま、瑛太がインフルエンザで軟禁状態です。予防接種のおかげで熱も半日だけでめっちゃ元気ですが、マスクしてくれず、顔近づけられたりしてます。
Posted by ふみぽん at 2015年02月08日 13:32
こんにちはー♪

暴風キャンプお疲れ様です!
まさに魔の18時ですね。

キャンプの風は怖いですよね。
バサバサバサっていう音が恐怖心を煽る煽る(>_<)
お家がどれだけ安心か、やっぱり自然って脅威だわー。
と私も感じる事あります!
無事に帰れてよかったですね(^o^)

最初の写真で思い出しました。
雛人形出さなきゃ~(~O~;)
Posted by ハル風ハル風 at 2015年02月08日 15:47
こんばんは。

出遅れました・・・。

判断に迷いますよね。切迫感が伝わってきました・・・。

安心料としては、ロッジでも安いと思います・・・。

ネックライト、私もほしいのですよ、ピンク色が・・・。

話は変わりますが、明後日、海山のリバサイ、7月分の予約開始ですよね。
去年は頑張られたみたいですが・・・。
Posted by こんたこんた at 2015年02月08日 18:12
はるっち即決だ!
即決するんだ!

って…まったく即決出来てないしww
らしいといえばらしい(笑)

即決出来るイメージないもんなぁ♪

怖かった心は照らして貰えず残念やったけど
(≧∇≦)
なんとか耐えしのげて良かったやん♪

にしても、今回のレポ、相当な悲壮感漂ってたねww
Posted by kuronekokuroneko at 2015年02月08日 20:33
♪だゆさん

こんばんは~。

風ほんと怖かったですT_T

エバーも強風被害ちょくちょく聞きますよね…。

ロッジ、雨には強いイメージでしたが
風はモロに受けてる感じでした==;
よく破れへんなあと、毎日褒めまくってました。
最後まで耐えてくれと><

ホンマにね、たとえ大型の台風でも
家にいたらここまでの恐怖はないですもんね。

風にも動じない屋根と壁って、素晴らしいです。
家に帰るとホッと、感謝しますね~。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:40
♪puchanさん

こんばんは~。

赤礁も風のイメージですね><
puchanさんち、確かラナの一部が…
でしたっけ??無事でしたっけw

細いポールだったら一撃でしたね。
鉄骨ロッジですら、どうにかなるんじゃないか
いや、その前に生地がビリッと
裂けるんじゃないか…と思ってましたが

小川の縫製、バンザイでした。

こういうのは結果オーライではいけないんですけどね
結果、無事で本当ヨカッタです。

早めの判断て、本当難しいですね><
何もなけりゃそれでいいはず、なのに
「えー何もなかったやんw」みたいな反応になるのも
イラッとしますしね…。
家族みんなが早期判断に納得できるように
日頃からの心構えが必要ですねu_u

+2万…かなり痛いけど、仕方なかったですよね(泣)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:41
♪yocco☆さん

こんばんは~。

ヒヤヒヤが少しでも伝わりましたら幸いです。
yoccoさんは経験されてるから
尚更かもしれませんっ。ごめんなさいね!

ホントにね、この日から
「雨だけじゃなくて、低気圧・寒波・台風
もキャンプやめとうこうな!」
となりました。

風は目に見えないだけに
どこからどうやってくるか解りませんからね><

そんな日は行かないのが一番。ですね。
でもこれって、トラウマになるくらい経験しないと
解らないんですよね~。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:41
♪りょーさん

こんばんは~。

りょーさんの年越しも大変そうでしたが
我が家もなかなかの恐怖でしょ?(苦笑)
もう年は穏やかに越したいし
新年は穏やかに迎えたいですね~T_T

私もこれまでは
時間毎の風速を気にするほどのキャンプって
したことありませんでした。
雨と違って、体感でしかないから
数字で言われてもピンときにくいですよね。
でも、今回でよく解りましたよ。

りょーさんが最大瞬間風速挙げられてたので
我が家も見てみたら…同じレベルで
ビックリしました。我が家も非難レベルでした泣。

>パサッとしたトランプみたいなもの
なんかね…めっちゃパサッとしてました。
食べたらノド詰まる感じのー▽ー;

>諦める勇気
言うのは簡単なんですけどね。
実際、小1時間はかかる撤収と
その後の身の置き所の確保によっても
判断が大きく変わってきますよね。
そういう意味で、りょーさんが体育館を
提供してもらえたことはめっちゃ羨ましかったです!
我が家も「無償で、ロビーどうぞ」だったら
迷わず逃げてました。
こんな時に、金銭問題言ってたらダメなんですけどね。

>設営場所の違い
それめっちゃ解ります==;
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:42
♪ゆっきぃさん

こんばんは~。

風速自体、これまで馴染みがなかったので
平均?いつもが?どれくらいなのか
ってことすらイメージがなかったことにまず反省。

そして、予報が結構当たってたので
酷かった12~15時頃ピークで
足早に通過し終わったんだと思ってしまいました。

ホントにね、台風でも降らなくてラッキー
みたいになりがちですが
このレポを機に、強風予報なんかにも
気を向けて頂けたら幸いです。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:42
♪サラさん

こんばんは~。

ホント、豪雨が怖いと思ってましたけど

真の敵、でしたね><

>大山
あーそちらも強風のイメージですね!

ヘキサが破れるほどの一晩
想像するだけで怖いですよーT_T

ロッジ、意外と耐えてましたね~
本気でナデナデしましたよ。ホンマに。

小豆島でも、ふるさと村でも、
サイトの位置によりけりですし
何よりこの日の寒波が一番の要因でしたねT_T
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:42
♪はなぞうさん

こんばんは~。

すっかりどっぷり、暴風にトラウマですT_T
でも、これに雪やの雨やの降られた日には。

>24時間常駐
>非難できる建物
正直、今まではさほど重要視もしていませんでした。
でも、この時ほど、頼りたかったことは
今までで初めてでした。

>風だと撤収しないと
本当にそれでした><
雨なら車に乗り込んで過ごせばいいやー
ですけど、まずはテント畳まないとっ
けど、どこからどうすべき!?大汗。みたいな。

>あともう少し待てば

でもこれって、災害時に一番ダメな
台詞ですよね==;(苦笑)

無事でヨカッタです。ありがとうございます!
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:43
♪ぽんかんさん

こんばんは~。

淡路も海に囲まれてますもんね~><

お仲間がベテランさんだったり
ロープにペグにと持ち合わせてくれてると
ホント助かりますよね~。心強い!

あのバッサバッサの音がまた恐怖心を
煽るんですよ==;
風速8m、結構な風ですよね。
でも、瞬間に吹く最大のはその数倍!
って考えておかないといけませんね。
学びました。

播磨灘、自体初耳です==;
色々まだまだ知らないことだらけだと
痛感してますT_T
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:43
♪みぃにゃさん

こんばんは~。

寒いし、怖いし、暗いし、手冷たいし
そんな中で1万だの2万だの言われたら
もう判断力も何も、頭の中パニックです。

…あ、そんな姿を想像して楽しかった、って?
チョットチョット∑(-▽-;
でも気持ちはわかります(苦笑)
むしろ笑って欲しい。

私が取り乱したり怖がったら
娘もパニックですよねー。
だからめっちゃ平常心なフリしてましたよ、
母娘で(苦笑)

>無事で何より
ありがとうございます。この言葉に尽きます(泣)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:43
♪ふみぽん

こんばんは~。

>小豆島、完結お疲れ様。

いや、まだだ!
まだ終わっとらんよ!!L(ー▽ー;
長いしクライマックスやったしね(苦笑)
ちゃんとエンドロールまで観てってよw
もうすぐ帰りまーす。

タフワイドのご家族もいらしたよ。
ふみぽんちと同じように2ルーム連結で。
確かに強風の中かなり踊ってたけど
意外と大丈夫そうだったよ。
(その後ポールがどうなったとかは
知るすべもないけどね^^;)

鉄骨やから逆にまともに風受けてた気もするし
風で吹っ飛ぶ吹っ飛ばないは
やっぱりペグとロープやわ!
もっと、もっと買わな!!って、なる(苦笑)

女子2人、車持って行かれたら
暗い中ちょっとした孤立状態で
怖かったよ。T_T

あら、えいたんエンフル生活中かーー;
でた!『予防接種のおかげで』
わざと言ったやろ↑>m<(笑)
今年のインフルは高熱一瞬だけ、って多いね!
だから今日は平熱。って人が念の為検査したら
見事ほぼ(+)でビックリ。みたいな。
そりゃ蔓延するよね(==)
言ってたら娘帰ってきて「隣組また学級閉鎖!」
もう勘弁して欲しいー><

お大事にね♪
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:44
♪ハル風さん

こんばんは~。

>魔の18時
まだ18時だったからギリギリ冷静に
あれこれ考えることも出来たし
最悪の場合、宿泊施設もあったし…
夜中だったら多分泣いてましたT_T

あのバサッバサッは本当やめて欲しい苦笑。
外に出たら、意外と「あれ?-▽-;」
ってこともよくありますよね。雨の音も同じく。

せっかく家があるのに何でわざわざ
外寝を求めるのか??
って、理解できない人にはますます
理解できない世界でしょね、キャンプって(苦笑)

お雛様、出してくださいね~
じゃないと、またあっという間に
片付けないと==;ってなりますからね(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:44
♪こんたさん

こんばんは~。

判断ね…。

今回、正直2日目くらいでしんどかったので
もしかしたら近場だったら、年越しでなかったら、
切り上げてたかもしれません。
「フェリーしか帰れない」ってことが
「帰れるのは明日。」「明日まで乗り切ろう」
ってなってしまった気がします。
最終日はトレーラーハウスとかにすれば
半額でぬくぬく安心して過ごせたのにね~泣。

やっぱりネックライトはピンクなんですね。
いますよね、たまにピンク好きの男性。
どうせなら電球もピンクに替えて使って下さい。
きっと、こんたさんお望み通り
キャンプ場で一躍有名になれるかもですよ!

>海山の予約開始
もーそんなこと書いたら
ライバル増えるじゃないですか~w
って、電話参戦の予定はありませんー▽ー;
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:45
♪kuronekoさん

こんばんは~。

即決する時って、後ろの方で
「いけ!即決や!ほら!どうした!!」
みたいに声援送ってくる人、いてない?
(※松岡氏イメージ)

うん、そして即決できない私ー▽ー;
何事も、一晩はあれこれ妄想して
悩みたい。あらゆる想定を考えて考えて
最後、胃が痛い(苦笑)

ほんで、こうやって耐え凌げたことが
また次の判断の時に
より一層、即決を遅らすことになって
また反省レポ書いてる自分がすでに
見えるとか何とか…-▽-;
まだまだあかんねえ~。

悲壮感が伝われば、このレポは成功です!
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月09日 16:47
こんにちは〜

大変でしたね

ところで、
「いっせーのーで、3!」
「いっせーのーで、5!」
っていう指遊びは

「ルンルン、3!」
「ルンルン、5!」
ってやってました( ̄▽ ̄)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年02月10日 10:38
こんにちは~

風って怖いんですね。
しまいかけのテントが風で
とんだことがありましたが
ペグとったあとでした・・・。

なにごともなくよかったです。
私もきっと引っ越すかなやみます。
Posted by magugu at 2015年02月11日 12:31
♪ラグ◇さん

こんにちはー!

ごめんなさい放置プレイで!>m<

>ルンルン、3
>ルンルン、5

ルンルン!?

それラクですねー
「いっせーのーで」面倒くさいんですよー
「いっせので1」「いせので2」「せーので3」
最終的には「4!」「5!」「6!」略し過ぎ(笑)

これ、遊び道具一切不要なので
暇した時に思い出せたら楽しめますよね。
地味ですけどw
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月11日 16:39
♪maguguさん

こんにちはー!

テント、飛ばされるの撤収時あるある
ですよね!
(アカンあるあるですけど(苦笑))

ペグは最後まで残しておくように
って言っても、最終的には抜くし飛ばされるし…
あまりの豪雨、あまりの暴風だと
撤収作業自体を躊躇ってしまいますよね。
放置で逃げるわけにもいかないし。
やっぱりひどくなる前に判断すべし!ですよね。
分かっちゃいるけど、それができたら苦労は・・

ね~ww
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月11日 16:43
一昨年の台風18号。
マキノ高原で連泊中、東へ反れるやろ~の甘い予感は
見事に外れ、2日目の夜中、キャンプ場を直撃。。
幸いにして高原サイトでは無く林間サイトだったけど
特別警報が発令されるレベルの暴風雨。。
早朝、キャンプ場併設の温泉施設を開てくれて避難させられ。
テントはこれまた大型のランドロック・・・
朝まで無事でしたが、1泊目に撤収しておけば良かったと猛省。
やっぱり、自然は舐めたらあかんね。ご無事で何より^^
ちなみに、高原サイトにおられた方のテント(コクーン)は
見るも無残な姿で大破しておりました・・・。
Posted by タコ at 2015年02月16日 20:55
♪タコさん

こんばんはー!!!

3日間の放置プレイ
もーめっちゃごめんなさいネ!>人<
…ココロの旅に出てました…(苦笑)

特別警報が出るくらいの暴風雨…
これまでの「豪雨」も今回の「暴風」も
それぞれに厳しかったけど
これがいっぺんに来てたらどうなってたかな
って想像するだけで泣きそうです。

台風が来るって知っててのキャンプは
やっぱりダメですね。
私も「何だかんだ言って、結局降らへんのやろw」
的な考えがこれまではありましたが
(特に甚大な台風被害を受けたことがない
大阪在住だけに、尚更疎いのかも。)
色々経験してこそ、自然の怖さを痛感してます。

でも、そういう時に避難指示や場所を提供してくれる
キャンプ場って、本当に有難いですね。

そして、無事に帰れることの真の有難み
みたいなのも感じますよね…。
貴重な体験されましたね!
無事で何よりでしたね、お互いに!!
Posted by ハルっちハルっち at 2015年02月20日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。
    コメント(32)