ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年07月28日

片男波海水浴場。

こんばんは〜

ロクに更新出来てないのに
覗いて下さってる方々

ありがとうございます
&何だか申し訳ナイですm(_ _;)m

そして、今日も隙間・隙間の時間に
スマホで打った文章で
文脈よみにくかったらゴメンなさいっ

この週末は海遊び
行ってました。

夏といえば、川!
な我が家にとっては珍しい?

でも実は去年の今頃にも
海水浴に行ってるんですけどね

昨夏もレポ渋滞過ぎて
お蔵入りしてしまったので

今年は旬のうちに
簡単に書いておきます!

今回初めて行ったのは
和歌山県の片男波海水浴場

本当は
お得意の土曜夜出発の車中泊仕様で
福井県の海に行く予定でしたが

前日になっていきなり
方面の天気予報が悪化
急遽、方面に変更しました。

大阪市内の我が家からは
オール高速で1時間ちょっとくらい。

なんですが…

「え、それでも出るやんな?」
というの希望により
土曜出勤から帰宅後の夜出発でした。

22時過ぎ、ガソスタ寄って出発。

半分以上を節約の下道で

0時頃 紀ノ川サービスエリア着。

ただの日帰り海水浴やから
荷物も少ないし、座席倒せるし


今回、自作の車中泊仕様じゃなく
そのままで行きましたが…失敗。

私は子供の隙間で寝て
夫は運転席と助手席を使いましたが…

足元メッチャ、シンドカッタ(T_T)

しかも…暑い。


全員アイスノン(氷枕)使用で
寝つきは悪くなかったものの
途中で暑っ!と目覚め
危うく熱中症で
一家心中するとこでした_| ̄|○

そういえば

「手前のサービスエリアで

意外と快適に寝れた」
という前情報は
福井県でした(´Д` )
行き先変更したの忘れてた苦笑。


そこからはエアコン入れて寒いとか
消したらまた暑いとか…(−_−;)

朝は5時に目覚め、朝食と支度。

あんまし早く行っても
駐車場7時〜やし…と言いながら

6時半
に、現地着(~_~;)
でもすでにズラっと何十台Σ(゚д゚)
待ち時間の間に、車からの電源で
浮き輪膨らませ完了〜


7時オープン、駐車場1000円/日
物凄く広くてめっちゃ停めれるから
全然焦る必要ナシですよ苦笑。
さすがにお昼前には満車でしたが。


荷物も運んで設営完了

どことなくキャンプのかほりが
漂う我が家(笑)

川遊びもそうでしたが
海水浴にジャグ便利ですよ!
ちょっと手洗ったりゴーグル洗ったり。

はこんな感じ。

水質は…まずまず…?

基準をどこにするか、ですが苦笑。

須○や、りん○う周辺よりは良い方かな。

水晶浜とか白浜とか…

天川と比べたらダメですよ(苦笑)


はサラサラでキレイでした

空き缶とかゴミが気になりましたが…。

早速、いざ入水!!

もちろんいつもの
ライフジャケット
マリンシューズ
長袖ラッシュガード
足首まであるラッシュレギンス
完全防備。

絶対嫌がる派の夫も
ついに自分から

「俺も履く。」と言い
慌てて注文しました。





奥に浮いてる水色のは
同じくライフジャケット着用
シュノーケル満喫中のデス。

その日の潮の加減や

場所にもよると思いますが

ここの海は遠浅でファミリー向け
と聞いてたのですが

私たちがいた場所は

子供らがいる波打ち際の浅瀬に対し
夫が浮かんでる所らへんの

ほんの数メートル先で
急に、大人でも足が着かない深み
になっていてドキッとしました。


ええ、私も完全防備
ガッツリ入りましたよ。

シュノーケルの顔浸けはしませんけどね。

でも、こういう所に行くと
ダメですね…。

頭上を往復する
ドクターヘリ
が気になり

思い切り深い場所で
無防備に飛び込む若者

が気になり

迷子の放送は
気になるし


波打ち際やけど
浮き輪だけハメた状態で
2.3歳程の子が3人で親不在


どこもかしこも
危険がいっぱい過ぎて

ずっとドキドキしてました(−_−;)

特にその波打ち際で
プカプカ浮かんでるその子たちが
本当に危なっかしくて
ライフセーバーのお兄チャンが
駆け寄ってきて、ガン見
私は海に浮かびながら、ガン見。
多分あのグループだろうなという感じの
大人の人がシェードの影から
見守ってる…つもり?

しばらくしてから男性が寄ってきて
「お父さんですか?」
「はいそうです。」
さぞかし注意されるかと思ったら
セーバーのお兄チャン
スーッと去って行かれました。

私やったら
間違いなくひと言ふた言
注意してるけどな(>_<)

と思ったり。

足ツッたのか何か刺さったのか
片足ケンケンで出てきた若者も
気になったし
(溺れなくて良かったねー)

でも何より怖かったのが

シュノーケル使用で
息が出来るから
一度顔浸けたらなかなか
「プハッ」と顔上げてくれない
我が家の人たち

ね。
こんなんやから私だけシェードで

のんびり服着て読書〜とか

あり得ないんです(>_<)

あ、随分前にリサイクル店で
500円でGETした
時代を感じるバドワイザーのボート
もデビューしました。


何せ、朝の7時から遊んでたので

いっぱい遊んだな〜と思ったら
まだ9時

人が増えてきたな〜と思ったら
10時半(~_~;)

早めのお昼ご飯食べて

これも美味しく戴きました。


ビール呑みたかった訳でもなく
宣伝したかった訳でもなく

最近普通に自分で買ってしまうくらい
ハマってしまってます。
(完全に戦略負けしてる苦笑。)

でも、海でビール呑んでる人も
あちこちいてて


美味しいであろうことは
めっちゃ分かりますよ!


でもやっぱり…
海でホロ酔いは怖いのになぁ…
と思ってしまったり。

もうね

思うこといっぱいあり過ぎて

疲れた!!!

帰りの車内、夫がボソっと

「ライフジャケット着てる大人
うち以外、誰もおらんかったな…。」

と。

どういう意味か
訊きませんでしたが…。

みんな危ないなぁ〜という意味?
それとも
我が家だけ大袈裟に見えて
恥ずかしかった??


ライフジャケット着てる子は
1.2組見た程度。

若者なんて男子も女子も
素肌丸出しで、浮き輪や立ち泳ぎ。

…て、私もほんの少し前までは


何の危機感もなく
同じように、そうだったんですけどね。

キャンプ始めて、ブログ始めて
視野が広くなって、危機管理に目覚め
色々知ってしまった今となっては

もう、考えられないくらい
危なっかしい。

そんな夫のつぶやきと同時に

ブロ友さんの新着
あ、みぽりんさんちも海水浴♪と
思わずクリックしたら…

まさに水難事故に遭遇された
という内容でした…。

みぽりんさんのレポ

少し前に読ませて貰った
とみしょるさんの昨年のレポも
私の頭から離れません。

とみしょるさんのレポ

勝手にリンクでゴメンなさい。
でも、1人でも多くの方に
心に留めて貰いたいです。


そこまで怖いなら
水遊びやめとけば?


とか非難浴びそうなので
程ほどにしておきますが。。

毎年この時期になると
週明けの新聞には必ず
「各地で水難事故 △人
と載ってます。

今朝の新聞に載っていたのは
大人の男性が多かったです。
しかも大阪市◯◯区…
知らない人ですが同じ区の方…


ライフジャケット着てるから
って、油断は禁物です。

でも、着けてないなら尚更

いつ溺れても
おかしくない状態
ってこと、自覚して欲しい。

「大丈夫、俺泳げるから!」

って言う人、周りにいませんか?

うちは、友人パパさんがそうです。

ホント、見てる方がコワい。


ふいに足がツッたら?
ふいにガラスや空き缶や流木が
足を傷つけたら?
ふいに波や流れが変わったら?

……何かに足を引っ張られたら?

妄想癖がひどい私には

そんな妄想ばっかりがよぎります。

これだけ言って
備えてるつもりの我が家でも
私は常に不安心配を抱えながら
「川に行きたい」「海に行きたい」
という子供を守りつつ
楽しんでいるつもりです。


(私は楽しむというより
ライフセーバーの気持ちに
近いですけど(苦笑))

どうか、本当に気をつけて
夏のレジャー楽しみましょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早めの13時に上がりましたが
すでにシャワー室は大混雑で
床はビショビショの砂まみれで断念。

チャチャっと朝の寝巻きに着替え

すぐそばの温泉…は、検索するも
大人1400円( ;´Д`)と高過ぎて却下

現地から4kmのユーバスに寄り
(大浴場のみなら
大人420円、子供280円、安い!)
サッパリして

サービスエリアでソフトクリーム
梅味(私)、ラムネ味(夫)
バニラ(子供たち)

食べて、帰りました!

日帰りのような…

1泊したような…

今年の海水浴でしたとさ。

おしまい!!






ジャケットを着けたら安心!

ではなく

子供から目を離さない。



さあ、明日も仕事です。

コメ閉じますね、おやすみなさい!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村











いつもお付き合いありがとうございます♪

明日は淡路島レポの続き書きます(苦笑)







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片男波海水浴場。
    コメント(0)