ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年11月05日

平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。


こんばんは~。

何か毎日、仕事でも家でも
めまぐるしく忙しいのですが…

何とか毎日こなす日々ですダッシュ汗

まあ…

ただでさえ予定満載やのに
ソファーとかテレビボードとか
買い替えようとする所が

また余計に仕事増やしてたり(苦笑)

今じゃなくていいやろガーン
ってことを今してしまう。
という持病があります。
小学生の頃から変わりませんダウン


あ、そんな所へ
こんなモノも届きました。

キャンプ用品ではありません。

我が家のwi-fi 
auからの無料レンタルだったんですけど
ソフトバンクに乗り換えたので没収
返却~。仕方なく、購入しました。

、届いたのに
こういう初期設定、大嫌いダウン

なので、未開封の段ボール横目に

有線コードに舞い戻り
色んな配線コードに絡まりながら

今日もブログです。

これ終わったら、設定…

とりあえず箱は開けてみます(苦笑)

多分ZZZ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年8月
13・14・15・16日
平湯キャンプ場
お盆連泊キャンプ






今回の平湯キャンプ

この辺で一度おさらいしますと。

初日は晴れ晴れ→曇りくもり
2日目は曇りくもり雨
3日目どっぷり雨予報でしたガーン


でもキャンプは楽しい!

キャン最高!

なんて人もいらっしゃいますが…

私もそこそこ、そう思ってましたし

人よりもポジティブ思考な方
だと思って生きてるのですが…

いい加減ちょっと
ウンザリモード突入

3日目の朝です。

いつものキャンプの朝なら
テントが明るくなる感じ晴れ
日の出晴れが楽しみで

5時台には自然に起きれるんです。


でもこの日は…

「明日も雨やし、ゆっくり寝ようなZZZ…

そんな会話で寝ました。だから…

AM6時半過に起床。

もっと寝ていてもヨカッタのに
子供に起こされました。
 

超しっとりしたシュラフ
目覚めますガーン

・・・

あれ?
意外とまだ降ってなくて曇りニコッ

・・・

朝食は、前の日に
上高地で購入してきたミルクパン

平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
生クリームなのに常温保存。
バタークリーム?超甘んまくてこってり。

珈琲が進みましたコーヒーカップ

・・・

あれ?キラキラ日差しビックリキラキラ!?

・・・

慌てて洗濯ロープをピンピンに張りダッシュ

慌ててしっとりしたシュラフを4人分ダッシュ

せっせと運んでるしてみましたが…

何せ湿度は常に「HH」表示

ほんの木漏れ日程度では
そうそう変化するハズもなく…


アレ?干す前より湿っけてる?
気のせい?ガーン


何なら数分後

ポツ ポツ ポツ 雨

∑(=▽=ハァ!?

子供「きつねの嫁入りや~ハムスター

慌てて回収しました汗

ナンテ無駄な労力。ハァガーン

・・・・・・・・・・

やっぱり雨予報通りの、

それでも子供たちは相変わらず

雨なりに楽しんでました。
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
変な自作テーブルの脚が
開ききってなくてなのはご愛嬌テヘッ

今回、100均でスケッチブック
(新品で貰った)クーピー

忍ばせてきたのが大正解でした。

色鉛筆は削らないといけないし
クレヨンは結構汚れます。
絵の具は喜ぶけど手間だしサッとできず。

クーピーなら

削らない・汚れない・折れにくい

好きな時に使える電球

クーピーの塗った感じとか

昔から好きじゃなかったんですけど

クーピーって、イイね。

初めて思いました。今までゴメン。





暇さえあれば

お絵かきしようアップ

と声掛け合って
楽しそうにしてくれたので救われましたちょうちょ

家では5分持たずモメるのにシーッ


これもめっちゃかりましたよ~
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
ジャグバケツ(スタンドは自作)
タープの下に入れておけば
雨に濡れずにちょこっと手洗ったり
コップゆすいだり、ピーマン洗ったりウワーン



・・・・・・・・・・・

楽しそうな子供たち見てると

私もお絵かきしたくなってきたし

今日はのんびりモードニコッと思ったら…


「え、今日

どこも行かへんの?!」

岐阜のキャンプ場に来てる時点で
「今日もここに行ってる」んですけどね。
(意味分かります?(笑))

キャンプ場に来てるのに
テントにずっといてるのやー」
どっか行こうよ。」

って、なってます(苦笑)

ある意味、子供の方が
キャンプの過ごし方上手ですね
シーッ

うーん…。

確かに、晴れだったら

色々行きたい場所あったし

私も観光詰め込むの大好きなんですが…


でもこのままでは暇持て余して
ダダこね出しそうな人がいたのでシーッ

リュックにあれこれ詰め込んで
やっぱり出かけることに車
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
こんなでしたけどねガーン

行き先は

本当は晴れの日に行くつもりだった

「新穂高ロープウェイ」

ここは、第1・第2
ロープウェイが分かれていて

①第ロープウェイだけ(4分間)
②第ロープウェイだけ(7分間)
③第→第 どちらも。

この3択になります。


平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
地図に書き込んでみました。

①第1だけ、だと往復600円
②第2だけ、だと往復2800円
③両方乗ると、往復2900円

(※小人は上記の半額。)

晴れだったらもちろん奮発して
両方乗って、展望台!!

のつもり満々だったのですが

何せ、

大人2900円×2人
小人1450円×2人

8700円悩…ガーン

とりあえず
一番下のP」まで行って考えることに。

駐車場は、500円

(事前情報によると
駐車場は行列必須パー
とありましたが…何せ、
スムーズに入れました。
それでも結構埋まっててビックリでした。

チケット売り場までは
「せっかく来たし…展望台まで行く?」
とか言ってました。

、ここで見れる

展望台のライブカメラ…

真っ白。

上はめちゃくちゃガスってて

視界不良過ぎて…
これはもったいない…断念ダウン

でもせっかく来たし
第1ロープウェイだけでも
乗ることにしましたグー

これなら往復600
(子供は300円)許せるでしょ♪
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

第1だけでも
ロープウェイ気分が楽しめるので
2800円は高~タラ~って方にオススメですニコッ

基本30分に1本なので
どんどん人が溜まってました汗

でも第1のは、定員:45人

無事、1組目で乗れました♪

窓際キープ♪
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
グーーーンと一気に上って行くので
子供たちは初ロープウェイに
無言の緊張と興奮ウワーン黄色い星

テンション上がったのも束の間

あっという間に
しらかば平駅」到着。
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
ええ、ですよガーン

ここには
ビジターセンターがあり

登山のあれこれの展示など

今までなら多分
ほぼ興味ナシ分野でしたが

前日「上高地ハイキング」しただけで

すっかり
「自称:趣味・登山山」の勢いガーン
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
次、どの山登ろかな山
いや、上高地も平地歩いただけで
登ってないから!
大きい声で言わんといてZZZ…

「オレも山登りしよっかな~」

平湯帰ってから未だ、しきりに言っては
高級な山時計楽天で物色中。
形から入る典型男ZZZ…


クマも遭ったことないけど
「クマ出没注意」とか目撃情報」とか
「クマ付けてるだけで
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
何となく、身近な存在ウワーン

他にも
露天風呂」「足湯
などもありますが…

何せ、激しい雨タラ~

実はここの露天風呂も候補で
車にも入浴一式積んできましたが
断念しましたダウン

平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

周期的にくる豪雨
「すごいな~ガーン」「よく降るな~タラ~
と呆然と見つめるばかりです

そこへ ピロロン 携帯が鳴ります。

「岐阜県高山市
激しい雨の予測を
お知らせします。

知ってるし!
今降っとんねん!怒

と、今回のキャンプで
速報アプリに何度突っ込んだことかタラ~

そうそう、ここに来たかった
楽しみのひとつが

アルプスのパン屋さん

名前がいいでしょ~♪
ハイジっぽくて♪
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
…妄想のお店とは
ちょっと違いこじんまりでしたが(苦笑)

めちゃくちゃいい香りが漂いますが
んー観光地料金というか…

でもせっかくなので何種類か
明日の朝用に買いました。

私のレポ…やたら「パン」ってワード
出てきますよね(苦笑)

好きなんですパン。

別で、クロワッサンを1つだけ
味見がてら購入。

…もうそろそろここも満喫し

することがなくなった…タラ~

頃に、ドバドバ~っと
第2ロープウェイ(展望台行った人)の
群集が降りてきたので

慌てて、帰路のに並びましたダッシュ

待ち時間に
クロワッサン回し食べしましたが…

…ちょっとガッカリでした
いっぱい買ったのにシーッ(苦笑)

タイミング良く
帰りも1組目に無事乗車ニコニコ


結構なが降ってるのに
ロープウェイはを運びまくってました。

平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

ロープウェイって…
突然ワイヤーが切れやしないか
怖い妄想しかできないですよねタラ~

実は苦手ですテヘッ


駐車場が見えましたが
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
(身障以外は)満員御礼ですねビックリ

これ、お天気ヨカッタら
駐車場は確かに大変かも。

こんなにガスってます(苦笑)
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

今度は視界良好な日に
展望台まで行こうな。」

楽しみを残してきましたパー


・・・・・・・・・・


さて、元の駅に
戻ってきましたが

最初のチケット買った
新穂高温泉駅
売店」や「喫茶」などがあります。

そこで「るるぶ」にも載ってた
「わざび味」ソフト発見ウワーン

「何個買う~♪」
と盛り上がったのは私だけだったので

試しに1つ買ってみて
美味しかったら追加買いすることに。

えーっと、味はねえ


ソフトクリーム
わさびを無理矢理混ぜた味。
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

家族一同の反応がどうだったかは

ご想像通りです(苦笑)

「お昼ごはん、ここで食べる?」

提案しましたが
これまた誰の賛同も得られず…

かと言って誰の提案もなく…

唯一出たのが

息子「昨日お母さん食べてた
カレーパン食べたい。」

Aコープのお惣菜

「あ、オレも
あの飛騨牛コロッケ
あれウマカッタわ~アップ

Aコープのお惣菜

モエも
アメリカンドックがいいアップ

Aコープのお惣菜


何なん一体ガーン



さらには

息子「なあ…

あのタマゴはムリ?」

タマゴ・・・?

あ~昨日食べた温泉卵!?

「あー!!モエも食べたいドキッ

(何故娘だけ昨日
食べられなかったのかは


・・・分かった。

もう何でもいいよ。

全部叶えよう。


帰りにまた「Aコープ」に寄って

ご希望の お、、お惣菜をー▽ー;

でも本当美味しかったです(笑)

ついでに夕飯の食材も購入。
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

ここのお豆腐品揃えが良くて
色んなお豆腐美味しかったです電球

ちなみにここ、レジ袋有料。
なのでエコバッグ」持参ですよ♪
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
事前情報で完璧ですチョキ

そしてその帰りに
また平湯の「温泉街」
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

1個50円の温泉卵

息子×2個×2個

平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。

大絶賛の大満足してました。

よかったよかったニコニコクラッカー


というわけで・・・

この日も「あんき屋」さんは
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
スルー(苦笑)

我が家にはご縁ないみたいです。



しかし、もうこの辺から

いよいよ
全然
止みませんタラ~


サイトに戻っても
車から出るのをためらうくらいで
マシになるタイミングを
待ってるくらいでした。

そんな時に ピロロン 携帯が鳴ります。

「岐阜県高山市
激しい雨の予測を
お知らせします。

だから知ってるってばガーン

今降っとんねんZZZ…怒
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。


読んでてもうんざりですよね。
思い出すと今でも結構うんざりですガーン


あと1晩ですが

それでも何とか楽しもうとする

雨との共存生活


つづく。



↓どれかおひとつクリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










いつもお付き合いありがとうございます





同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
平湯キャンプ場⑪撤収からの飛騨高山食べ歩き。
平湯キャンプ場⑩カオス化の挙句…爆発事件。
平湯キャンプ場⑧2日目午後のあれこれと多湿。
平湯キャンプ場⑦白骨温泉で混浴初体験。
平湯キャンプ場⑥上高地へハイキング!
平湯キャンプ場⑤ダッチDE初めての燻製。
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 平湯キャンプ場⑪撤収からの飛騨高山食べ歩き。 (2014-11-13 23:40)
 平湯キャンプ場⑩カオス化の挙句…爆発事件。 (2014-11-12 00:00)
 平湯キャンプ場⑧2日目午後のあれこれと多湿。 (2014-11-03 17:34)
 平湯キャンプ場⑦白骨温泉で混浴初体験。 (2014-10-28 22:26)
 平湯キャンプ場⑥上高地へハイキング! (2014-10-23 21:07)
 平湯キャンプ場⑤ダッチDE初めての燻製。 (2014-10-21 23:36)

この記事へのコメント
こんばんは。

出遅れませんでした。

読者登録は、100人目になりたいです。あと61人・・・。

雨でも楽しんでますね~。
さすがです。

私は雨が苦手なものでとても真似できないです・・・。

ロープウェイ、私は晴れの日にもかかわらず、頂上に電話して視界を確認してから乗りました。なので、十分元とれましたよ。

パン屋も行きました。
景色を満喫しながら野外で食べたことを思い出しました。

最終日、どこに行かれたのか楽しみです。
Posted by こんたこんた at 2014年11月05日 23:08
第2ロープウェイってこんなにするんですね

こんなことなら、スキー場が封鎖する前に行っとけばよかった
当時は山頂駅からの上級コースを降りる自信がなかったんですけどね・・・

泣きながらでも行っとけばよかったと思いましたw

冬の晴れた日の展望も見てみたいです
Posted by だゆ at 2014年11月05日 23:39
こんばんは~


キャンプでの雨って嫌ですよね(>_<)

家の子供達は、まだ小さいので(6歳、2歳)なので、晴れでも雨でもじっとしてられないので、おもちゃ持参か、温泉に行ったりして気を紛らわせてます(笑)

クーピーは、いいですね(^^♪

あとで、ポチっとこう(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月05日 23:46
こんばんは~。

昨年の我が家は600円をケチってしらかば平駅まで車で。^^

山頂はやはりモニターで雲の中を確認したので、
2階建てのロープウエーをバックに写真だけ撮りました。

幸いにも駅周辺は雨が降っていなかったので子供たちは
足湯に浸かっていましたが、露天風呂は知りませんでした。

奥飛騨温泉郷AC泊まりだったのでお風呂は無料で入れましたので
関心がなかったのかも?

パンと足湯の隣にあった屋台風のお店で何かを買って食べたような?

あの2階建てに乗って一度は山頂に上って雄大な景色を眺めて
みたいものです。
Posted by はちべいはちべい at 2014年11月06日 01:42
こんにちは~

私がロープウエーに乗ったときの妄想は

途中で止まっておりられなくなり

トイレを我慢する妄想か

レスキューがくるけど自分で綱をわたって

近くの塔までいかないと助からない妄想を必ずしてしまいますww

無事帰還できてなによりです♪
Posted by magugumagugu at 2014年11月06日 10:53
こんにちわ♪

今の無線ルーターなら付属の説明書通りの設定
で簡単に繋げることができますよo(^_-)O
作業時間も20分も掛からないのではないでしょ
うか^ ^
一度無線化してしまうと有線には戻れませんので
是非とも頑張ってくださいね〜

折角岐阜県に行ったのだから観光に行きたくなる
のは仕方が無いでしょうが、キャンプ場でのん
びりするのも一興かな〜と思います(o^^o)
私も10年ほど前に穂高のロープウエイに乗りまし
たがその時はガスっていてあまり景色を見れなかっ
たですよ(^_^;)

Aコープの惣菜美味しいんですね〜
今度食べてみようっとo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月06日 14:13
♪こんたさん

こんばんは~。

>100人目

ナイってことですねw

雨に負けるのは悔しかったので
何とかテンション下がらないように…
もがいてた気がします。今思えば。

あ、また晴れ自慢挟んできましたね。
ハイハイ、羨ましいですよ。

私も山頂でパン食べる妄想でいましたから。

くー(TへT

最終日は…ドロドロ産物の片付けですよ。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:50
♪だゆさん

こんばんは~。

第1からの、第2、めっちゃ高いですよね!

スキー場の時は…
あ、リフトで、ってことですね?

>泣きながらでも って(笑)

そうそう、今の時期は紅葉で
また人いっぱいなんでしょうかね~
行ってみたいけど、何せ連休がありません。
老後の楽しみにお取り置き、ですかねー
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:54
♪ゆっきぃさん

こんばんは~。

こんなに降られるといい加減
うんざりなんですが…

子供は上手に楽しんでました。
ほぼお絵かきでしたけど^^;

でも、同じように自宅にいて1日雨とかだと
絶対喧嘩祭りでわーわーモメまくってます。
家の方が遊び道具いっぱいあるのに…
不思議です。

クーピー、あえてお家では使わずに
キャンプの時だけ、っていう特別感に
ソソラレたみたいです(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:54
♪はちべいさん

こんばんは~。

そうそう、雨だったので
「しらかば平駅まで車で」っていう案も出ましたが
さすがに面白くないのと時間つぶせないのとで
あえて、下から行ってみました。
面白かったですよ^^

足湯タオルは一応リュックに詰めてたんですよ。
でも…座るところはびっしょびっしょ
雨が吹き付けてました(苦笑)

露天は本にもパンフにも載ってました^^

奥飛騨温泉郷、確かに入浴無料だと
我が家もここまで温泉温泉って言ってなかったかも。

あーありましたね、屋台風のお店も。
でも、足湯と同じく、座るところが…で
誰も食べてませんでした(苦笑)

2階建て、晴れた日にリベンジしたいです!
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:54
♪maguguさん

こんばんは~。

あー分かる~困る~それも!!

ロープウェイだけじゃなくて
エレベーターでもめっちゃ思いますよね!

乗った瞬間
(しまった!トイレ済ませとけばヨカッタ><)
どうか止まりませんように!!!って思います。
あと…仕事で重症患者さんのストレッチャーと
一緒に乗り込んだ時も内心ドキドキ。
ありとあらゆる妄想に息を飲んでますー▽ー;

>自分で綱をわたって
それは…小学生時代の妄想ですね(笑)
両手広げてバランス取る感じですよね爆。

無事でよかったです。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:55
♪rioruさん

こんばんは~。

>無線ルーター
一応ね、宣言どおり段ボールは開けました。
…今日ゴミの日だったのでw
…中身はまだ…(苦笑)

>一度無線化してしまうと
有線には戻れませんので

いえいえ、戻った女がここにいますよ。
むしろこれでいいんじゃないかと
線に絡まっております(爆)

そうそう、夫が後で聴いた話ですが
もう10年以上毎年お盆平湯キャンプに
通ってるご夫婦が、毎年行くけど未だかつて
スッキリ晴れ渡ったあの景色は1回しか
見たことがないとかで。

我が家の連泊遠征キャンプは
キャンプ場にキャンプしに行く、のではなく
キャンプ場に素泊まりで安く済ませる。
そんな目的の方が強い気がします^^;

ひだJAの、Aコープの、お惣菜。ですよw
通りがかったらぜひ(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 17:55
こんばんは(≧∇≦)

ジャグで手を洗ったり…
コップゆすぐの分かるんだけど…
なんでピーマンなのさ(笑)

そんなにピーマン推ししなくてもww

ミルクパンにコーヒー♪エエわぁ♪
(*´ー`*)
チェアに座ってまったりモーニングコーヒー♪雨だけど(笑)

クレパスのほうが色のノリが良いから好きやけど、なるほどね…キャンプならアリかもね♪
Posted by kuroneko at 2014年11月06日 19:16
♪kuronekoさん

こんばんは~

体調大丈夫~?

ジャグ、いらない派でしょ?
なくてもいいって思ってるでしょ?
でもあったら、わざわざ炊事棟まで雨の中
わざわざ行かなくても

サッ!と

ピーマンゆすげるよ♪

あ、トマトも洗った。パプリカも~。

あんまいパンやったよー
今度上高地通りがかったら食べてみて~

私も色モノの中でもクーピーは最下位の部類
くらい好きじゃなかったのよ
色づきの感じとか、缶がすぐへっこむ感じとか…。
けど、今のクーピー入れ物から可愛くて
忍ばせておくのもありでしたよ^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月06日 23:05
こんばんは~^^

お盆キャンプは雨の連続だったんですね^^;

少しぐらいの雨なら楽しめるけど・・・続けて降られるのは参りますね><

でも、お子さん達、絵を描いたり、雨なりに楽しんでくれてたんですね^^
2人仲良く微笑ましいですね♪

わが子達だったら・・・きっとビショビショの連続だったと思います(笑)
Posted by パパママさん at 2014年11月09日 00:37
♬パパママさん

こんばんは〜。

ハイ、そして今日も雨の中の帰宅でした(ー ー;)
最近多いですよね〜週末の雨>_<
もう嫌になります!!

その点、ママさんちは雨がどうした〜?
て感じですよね;^_^A
我が家には持ち合わせておりませんm(__)m

子供はお絵描きなりびしょ濡れなり
遊び方を見つけるの上手ですよね。
大人が見習わないといけません;^_^A
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月09日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平湯キャンプ場⑨雨の新穂高ロープウェイ。
    コメント(16)