ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年01月06日

小豆島ふるさと村(1)小豆島への憧れと行けなかった訳。

こんばんは~ウワーン

年末年始ずーっと
コメント欄閉じっぱなしで
失礼しました汗

改めまして

今年もどうぞよろしく
お願いします!

ご挨拶回りさせて貰ってましたが
例年通り、途中から路頭に彷徨い…
中途半端ですが以後随時

ご挨拶させてください>人<

では…

行きます!!

年越しキャンプレポ!!

2014年12月30日~
2015年1月2日(3泊)

小豆島ふるさと村
オートキャンプ場

の前に、まず…

小豆島をご存知ですか??


※決して

馬鹿にしてる訳ではないんですびっくり


関西以西の方なら

きっと淡路島レベルに
ご存知かと思ってたんですけど…

某東海地方の友人に

「お正月は小豆島やねんニコニコ

って送ったら

あずき島??どこ??」
本気で言われてしまいましたビックリ

こまめ島」でもありませんタラ~

正解は「しょうどしま



香川県に属する小さい島です。

でも、観光地としては有名ニコニコ

ここはでしか行けないので

大阪南港のフェリー
さんふらわあ晴れ」を見る度

いつか行ってみたいキラキラ

と、小さい目を一層細めながら

独身時代から憧れてました。

・・・何故

行かなかったか


それは…



「カップルで行くと別れる。」

という

ジンクスがあったからテヘッ

友人で2組そうなったのを
知ってたりもして…


うぶな私ぴよこ_酔っ払う



ええ


今となってはそんな迷信

どうでもいい。

アカン
また今年もオバハンキャラが
ぴよこ_風邪をひく

とにかく

行ってみたかった小豆島キラキラ

ちなみには一度だけ
小豆島に行ったことが
あるらしいんですびっくり



元カノと…

ではなく



親戚の

オッちゃん家族に連れられて

まさかの、

キャンプに!!

(親戚に訊いてみたけど
どこのキャンプ場かは不明でした。

残念。)



そうやん!いつか

フェリーに乗って

小豆島

キャンプに行こう!

ってことで、いつからかずっと

タイミングを見計らってました。




そしていよいよ

今年の

年越しキャンプは
小豆島にしようクラッカー

と決まり

いざ憧れだった

大阪南港フェリーを検索すると

さんふらわあ号

南港-小豆島は

2011年に

航路廃止となりました。

∑(=▽= ガーン


ま、まあでもね

大阪南港なら
近くて便利だったんですけど

神戸港から

出てるみたいなので
そちらを利用することにしました船

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、文章ばっかりで
つまらないですよね。

フェリーの詳細あれこれは
また次回にしますね。


今年もこんな調子の

マイペース更新で

嫌いな人は嫌いであろう

長文ダラダラ日記ですが

よろしければお付き合い下さい。



では

今日のところは大した内容もなく

消灯時間なので、この辺で~

おやすみなさーいちょうちょ



つづく。





↓ランキングに参加しています。
「よんだよ!」とクリック頂けれると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










今年もこんな感じですが
どうぞよろしくお願いします!





同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事画像
小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。
小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。
小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。
同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事
 小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。 (2015-02-20 20:54)
 小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。 (2015-02-07 23:58)
 小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。 (2015-01-31 00:35)
 小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○ (2015-01-28 17:22)
 小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。 (2015-01-24 13:02)
 小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。 (2015-01-22 11:24)

この記事へのコメント
こんばんは〜

1コメ&今年もよろしく♪

あ、あずき島…爆
こんなことをおっしゃるのは
あの東海地方の天然キャラの方では…笑
関西以外では馴染みナイんですかね

別れる…そんなジンクスあったんですね
我が家的には小豆島は
フェリー代が高いので敢えて行けなかった場所です
「行く気になる」続きレポ楽しみにしてます♪
Posted by ひでっち at 2015年01月07日 00:22
小豆島にそんなジンクスがあったのかぁ・・・。
そういえば私も・・・なんてウソウソ(笑)
私は独身時代バイクで2度ほどわたったことがあります。

淡路島から神戸に渡って、姫路から小豆島へ日帰りツーリング。
1日に4回フェリーに乗船という強行ツーリング。

2回目は前日のニュースで紅葉が見ごろと聞き、次の日の朝には
四国高松からフェリーで小豆島に渡りました。

今思えば若かったです。
小豆島は紅葉シーズンは最高ですよ。ぜひもう一回。
ただ回りは海なので風には注意でしょうか?
Posted by はなぞう at 2015年01月07日 00:37
3こまめ島ゲットォ!!

小豆島のジンクスは知りませんでした。
宝塚ファミリーランドは知ってました(*^_^*)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2015年01月07日 08:05
AKEOME!KOTOYORO!
今年もまたふら~っと遊びに来るね~^^¥
Posted by タコ at 2015年01月07日 08:48
あけましておめでとうございます みのかかです
今年もよろしくお願いします(^^♪

おお~
小豆島でしたか(´▽`)
和歌山方面かと思ってました
ハズレた~

フェリーいいですね~
お値段が可愛くないのが難点ですけど(^^;

あ、フジカちゃんのケース、素敵に仕上がりましたね!(^^)!
フジカちゃんカラー可愛いです♪
タグ、もったいないからつけましょうよ~
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年01月07日 10:26
おはようございます。

小豆島、カップルで行ったら別れるって言われてたんですか!

どうりで、僕も二十歳ぐらいのときに彼女と小豆島に行って、帰ってきてすぐに別れちゃいった経験がありますwww
Posted by ピノピノ at 2015年01月07日 10:29
明けましておめでとうございます❗

年越しキャンプ、いいなぁと思ってブログ拝見していました。
小豆島、以前上の子の育休中に観てた昼ドラの舞台だったので(^^;知ってましたー!私も行ってみたいところの1つです。

今年もよろしくお願いいたします(^_^)。
Posted by maki at 2015年01月07日 10:39
明けましておめでとうございます。

今年もおじゃましますので、
よろしくお願いします(^o^)/

あずき島。。
言った人の顔が思い浮かんできます(笑

しかし、レポ前に小豆島の説明読まされるとは、
今年も意表をつくネタ楽しみにしてます!
Posted by 鹿男 at 2015年01月07日 12:25
明けましておめでとうございます。

こんにちは
今年も、お世話になります。
基、おじゃまします(笑)

一応東海地方ですが・・・
小豆島・・・知ってます~(#^.^#)
私が小学生の時に行きました~
小豆島のそうめんってすごく美味しいんですよねー
確か「島の光」だったかなー

小豆島に行ってから私は、船酔いならぬ乗り物酔いに
一時罹ってしまいましたが・・・・(>_<)

また、今年もよろしくお願いします!
Posted by みぃにゃみぃにゃ at 2015年01月07日 15:46
♪ひでっちさん

こんばんは~^^

新年初コメです!
ありがとうございます♪

>あずき島
最初、わざとかと思いましたよ。
でも、普通に知らないようで驚きました。
そう、でも実はあの天然キャラの…
まさかの、メンズの方
だったんですよねー▽ー笑。
でも確かに、私も関東方面の島の名前は
ピンときません^^;

フェリー高いですよねー
独身時代はジンクス
結婚してからいけなかったのは
そこが一番の理由だったかも(苦笑)

行きたくなって頂きましょう~w
今年もよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:55
♪はなぞうさん

こんばんは~^^

あ、はなぞうさんも!?
って、本気で思ったじゃないですか・▽・

バイク積んだんですねーかっちょイイ~

…え、1日4回?って考えてしまいましたっ
すごーい!もったいなーい!(爆)

前日に見てパっと行ってしまう行動力。
そうそう、紅葉のシーズンに行ってみたい!
でも1泊ではもったいない気がしますね^^;

それを日帰りで行ってしまうなんて
独身時代だからこそ!って感じですね^^

そうそう…風は…大変でしたよ(苦笑)

今年もはなぞうさんの伝説エピソードコメ
楽しみにしてますね♪
今年もよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:55
♪◇ラグさん

こんばんは~^^

>3こまめ島

あははw
普通に打ち間違いかと思って流すとこでした(笑)
「あずき島」「こまめ島」
ひょっこりひょうたん島みたいで可愛いですよね♪

∑(==何ですか、宝塚Fランドのジンクスって!
思わずググってしまいましたよ(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:56
♪タコさん

こんばんは~^^

あらタコさん^▽^)ノ
あけおめことよろでーす!

ハイハイ、またどうぞ今年もふらっと
どうぞよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:56
♪みのかかさん

こんばんは~みのかかさん^^

フジカちゃんケースの際は
よっぽどコメ開けようか迷ったんですけど…
スイマセン、リンクさせて頂きました^^;

和歌山予想してくださってたんですかー>m<
正解は、小豆島でしたw

そうなんですよね~
お値段がもう少し可愛かったら
リピするんですけど^^;
でもそれ故に、キャンプ場の大混雑ってこともなく
よかったですよ~強風を除けば(苦笑)

フジカちゃんのタグ…
忘れてください(爆)

今年もよろしくお願いしまーす^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:56
♪ピノさん

こんばんは~^^

あら、ハタチで小豆島ですかw

アオイハル、エンジョイされてたんですね>m<

とか言いながら、数年後に我が家が離○してたら
「やっぱりか。」と思ってくださいね(苦笑)

今年もよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:57
♪makiさん

こんばんは~^^

年越しキャンプ、去年行ってハマりました♪

でも…今年はちょっと…(苦笑)
さあ、来年はどうしてるでしょうか^^;
お天気だけはその時によりけりですしね~

小豆島って、派手なドラマや映画の!
って感じではなく、ちょっとアンニュイな
ビミョウな感じのドラマや映画の舞台には
ちょくちょく出てきますよねw

って言いながら、今回そういうのは
一切かすりもせずでしたのでそこのレポ土産はなく
申し訳ナイです(爆)

こちらこそ、どうそよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 21:57
♪鹿男さん

こんばんは~^^

お名前がついにソロの「鹿男」さんになりましたね!
何だか、凛々しく見えますよ!笑。

あずき島。。。
ところが多分、その浮かんでこられた方
ではなく、まさかのその相方さんの方
だったりしますよ・▽・(笑)

あずき島、馴染みがあるのは
関西中心なのかもしれませんね。
小豆島の説明、すいません。
全国区意識して説明しておきましたー▽ー(笑)

>意表をつくネタ
…私的には平穏が一番なんですが…
生きてるだけでネタがつきまとってきます= =;
今年も一緒に笑って頂けると幸いです。

こんなんですがまたよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 22:02
♪みぃにゃさん

こんばんは~^^

あら、東海のみぃにゃさんはご存知でした!?
しかも小学校の時に行かれたんですか!
そうです、その、おそうめんの島です!!

ああ…船酔いからの乗り物酔い…
分かる気がします…
一度酔ってしまうと、降りてからしばらく経っても
何か気持ち悪いですもんね==;
想像したらまた思い出すくらいに(苦笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月07日 22:02
こんばんわ♪

前回の五色台に引き続き、またしても香川県だった
のですね(笑)

それにしても、南港からの小豆島への航路って知ら
ない間に廃止となっていたのですか(^^;
ハルっちさんところが早朝からキャンプに出発して
いたので、不思議だな~と思っていたのですが、謎
がやっと解けました^^

関西圏以外の方は小豆島を読めないということなん
ですか(笑)
たしかに大阪にも放出や十三などの知らなかったら
読めない地域がありますからね^^

では、本編が始まるのをお待ちしております^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月07日 23:33
 おはようございます(^o^)

 めちゃ遅いですが,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 小豆島…,懐かしいところです。
子どもが大きくなってから嫁さんと2人で行ったのですが,
未だに別れることなく無事に過ごしています(笑)

 うちが行ったのもふるさと旅行村だったと思います。

 いろいろと観光地巡りもしましたよ。

 ハルっちさん目線での小豆島レポ,楽しみにしています。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2015年01月08日 07:55
おはです。

Campにフェリー、いいですね。
1粒で2度おいしい、みたいな。
沈まなくてヨカッタデス>_<
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年01月08日 10:14
あけましておめでとうございます

ショウドシマに行ったんですね
フェリーに乗るとテンションあがるので
いい思い出になったことでしょう^^

ただ天気は大変だったかなと

ドタバタキャンプレポ長編期待していますw
Posted by だゆ at 2015年01月08日 13:28
明けましておめでとう返し!

ようやく出来ました(^^ゞ

ほほぅ、おまめ島で年越しでしたか~

私も行った事はあるはずなのですが、何時、誰と行ったのか全く思い出せません(>_<)

今年も長編街道まっしぐらのレポ、陰ながら応援しております。
たま~に表の世界に出て参りますのでその時はよろしくです♪

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月08日 18:40
♪rioruさん

こんばんは~^^

そうなんですよね、島ですが…またもや香川。

なので…るるぶは1冊で済みましたよ(笑)

南港からの便がなくなってたのはショックでしたよー!
だって、10年以上前から、南港の大きなフェリー見る度
小豆島妄想してたんですから…(笑)

ハナテンにジュウソウは
よくケンミンショー的なクイズで
出てくる大阪あるあるですけど
小豆島がまさかの「あずき島」とはwでしたよ。

今年もよろしくお願いしまーす^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月08日 22:11
♪puchanさん

こんばんは~^^

あけまして…のご挨拶っていつまで使っても
良かったですかね^^;

小豆島、子離れされてからの、
奥様との思い出の島だったんですね^▽^
puchanさんちのカップルは今現在も大丈夫
ってことで、ちょっと安心しました(笑)

ふるさと村、以前はふるさと旅行村だったんですか?

今回大した観光には行きませんでした^^;
懐かしい場面が出てくるといいのですが…苦笑。

また今年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月08日 22:12
♪four seazonsさん

こんばんは~^^

キャンプにフェリー
1粒で2度おいしい^^

でも…お値段は1粒でお値段倍以上
1度のキャンプでかなり豪華な感じでした苦笑。

何であんな重たいものが沈まないんでしょねー!
転覆は妄想に終りました(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月08日 22:12
♪だゆさん

こんばんは~^^

はい、ショウドシマ、に行ってました♪

フェリー、子供や夫が喜んでたのが
何より嬉しかったです^^
息子は「一生覚えてる!」って言ってました。

天気…大変過ぎましたよ…
今思えば、平湯のジメジメなんて
可愛いもんでした==;

今年もどうぞよろしくお願いしまーす^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月08日 22:13
♪quattoroさん

こんばんは~^^

おめでとう返し!ありがとうございます。

おまめ島w

当たり前のようにショウドシマって読んでましたが
色んな読み方ができますね^^

あら、quattoroさんも行かれたことあったんですね!
>何時、誰と行ったのか…
思い出せない人と行かれて
お別れになられたからこそ、
今の奥様との今があるんですね♪^m^

影ながら、たまにはquattoroさん流ツッコミを
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月08日 22:13
こんばんは~^^

小豆島にそんなジンクスがあったなんて~知らなかったです^^;

そんなジンクス聞くと、行き辛くなっちゃいますよね~><

私は姫路城で同じようなジンクス聞いて・・・聞く前にパパさんと行ったことがあるのですが・・・今のところ大丈夫です(笑)

小豆島は観光地だから、年越しキャンプ&観光も楽しめて良さそうですね^^

フェリーも普段あまり乗ることがないし、お子さん達も喜んだでしょうね♪
Posted by パパママさん at 2015年01月08日 23:47
パパママさん

こんばんは~^^

「行くと別れる」なんて
住んでるカップルやご夫婦には
めっちゃ失礼な迷信ですよね!!

抵抗するかのように
「幸せになれる!」っていう
ジンクスな場所もありました^^

姫路城にもそんなのが!?
誰か言い始めるとあっと言う間に
そんなウワサになってしまうんでしょね(苦笑)
きっと、別れてないカップルの方が
断然多いでしょうにね^^;

小豆島、いいとこでしたよ!

フェリー、学校の教科書にも出てきたことが
あったので、現物フェリーにほんと喜んでました^^

今年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月09日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島ふるさと村(1)小豆島への憧れと行けなかった訳。
    コメント(30)