ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年01月28日

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○


こんばんは~。

先週は月曜から

1週間丸ごと
息子のインフル&学級閉鎖で
欠勤した私…

しかも
土日・(月~金)・土日
(元々休みだった)

ザッと10連休ー▽ー;
冬休みより長かった(苦笑)

そしてまた仕事帰ってきたら
抜け殻のようにへたり込むダウン

…という日常が

戻ってきましたタラ~

座ってるだけで寝そうですZZZ…

↓実はこれも
 2晩かかってもまとまらず

納得いかないまま投売り状態ですが

このまま進めておきます。

何故なら

もう1月が
終わってしまうからガーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう全然

笑いどころはありませんが


レポのつづきです。

2014年12月30日~
2015年1月2日(3泊)

小豆島ふるさと村

オートキャンプ場


1日目







2日目(12月31日)

(6)温暖なひととき…もありました。

(7)大晦日イベントと近づく寒波。


大晦日の夜。

現地更新もしたので端折りますが

こんな大晦日を過ごしています。


夜はまた風も若干マシになり

お菓子でも食べながら
紅白歌合戦でも観ましょう。

という時間です。

と言っても我が家に

タブレットなる今時の物はなくZZZ…

いや、これきっかけで
ワンセグ?フルセグ?よく分からんけど
プレイヤー買おうかな?とか

あと、3DSに繋ぐとTVが観れる
と教えて貰った画期的なものとか

キャンプ寸前まで
かなり悩みましたが…


「え、紅白の為に⁉︎

イランやん‼︎」

…たまに立場逆転する

冷静なツッコミ(笑)


「でも、ほら、

もし誰かが

また入院した時

とか、そんなん持ってたら

TVカードムダに買わなくて
済むやん…とか…さ…(苦笑)」

↑つぶやいた自分のセリフに苦笑い。

次の誰かの入院生活に
備えてどうする。

縁起でもないテヘッ


そもそも、ここのキャンプ場の
電波状況も分からず

そしてそもそも
我が家普段からそんなTV好きでもなく
ましてやキャンプでTV観たい!とも
思わない…

や〜めた(ー ▽ー;)


って、実はこの悩みの下り
去年の年越しキャンプ寸前にも
同じ流れで、買いませんでした(苦笑)

そして今年は…

結果的にはこれで十分でした。

夫の何台か前の携帯

スマホじゃなく、ガラケーの。

画面小さいけどキレイに観れた!
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

それに何より、元はと言えば

唯一紅白観たいな~
と言ってたが大して観てなかったし

(観てそうでお菓子食べてるだけぶた)

息子なんてずっと
るるぶの地図ページ見て
「お母さんお母さん

ここが、エンジェルロードで
ここが、ロープウェイやんなぁ、

なあ、お母さんニコニコ♪」

ずっと同じこと言ってました。

そんな彼が喜んで食いついたのは

↓この瞬間のみ。
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

げらげらポーおばけ

21時過ぎにははこの状態。
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

「寝てないねん。お布団入りたいだけ。」

観る気ないやん。ほんで絶対寝るやんZZZ…

この後

同じことばっか言ってるおじいちゃん

息子も消灯ZZZ…


我が家に
「3・2・1
ハッピーニューイヤ~
新年あけましておめでとう~クラッカー

イエーイ♪やっほーいアップ黄色い星

的なテンションは今年もナシパー

夜は風もそこそこ止んでたので
「今のうちに寝よう。」
またしっかりペグ確認し、消灯。

22時半頃には

それぞれ端と端のシュラフにもぐり

2014年最後に交わした会話は

夜中テント大丈夫かな…」

2014年の数々のキャンプシーン

を表すひと言でしたガーン

お隣から漏れてくる紅白をBGMに
おやすみ〜ZZZ…

・・・風気になりつつうとうと・・・



ゴーン 

∑(=△=ハッ

急にビックリするやん目覚めたわ…ガーン
テントは…大丈夫そう…。

除夜の鐘の音を聴きながら

…うとうと…

時々 バサッ!

また目を開けてみたり。

心臓に悪い…ガーン

しばらく静かになったり…

バサっ バサっ

Σ (=▽= ハッ

ああ…また風…ガーン


何かあまり寝た気もせず

目覚めたら4時でした。

ん?リビングが明るい…

おはよう。」

風が気になって
3時半から起きたらしい。
オツカレさまガーン

もちろん外はまだ真っ暗。

何なら星がめっちゃ綺麗でした。
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

1つも写ってませんけどね(笑)


何か…今回のキャンプ…

異様に疲れるなぁZZZ…
ボソッ。

決して後ろ向きなこと言いたくない。

けど

「くっそー風さえなかったらな~」

ホットドリンク飲みながら
夫婦でボソボソ喋ってましたコーヒーカップ

「あ、あけまして。」「ああ、どうも。」

「今年もよろしく。」「ぇ~」

どっちがどちらの台詞かは

ご想像に委ねます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

テンションは低めですが

AM6:00 子供を起こして身支度済ませ

AM6:40 管理棟へダッシュダッシュ

テンション上げて

「初日の出ツアー」
なるものに参加ですグー

(あ、これもまた無料アップ

親子4人で完全防備!

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
だって絶対寒いもん…


管理棟前から
マイクロバスに乗車バス

宿舎の方のマイクロバスと計2台
プラス、後ろからMY車で来る人も車車
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

なんかわくわくニコッ


片道約15分

1つ山超えて海岸に連れて行って
くれるとのことですアップ

誰かが「や!」「ほんまやや~」
チラチラから途中軽く吹雪雪

現地着く頃には止みましたが…

極寒雪

海からの風…たまらんガーン


ここでもまたおもむろに
温かいお茶どうぞ~(無料)」
という紙コップ+ポットのお心配りがキラキラ

ほんま気利くわ~ちょうちょ

でもこんな道端でトイレも見当たらず
我が家は遠くから有難く

お気持ちだけ。-人-。(合掌)

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
つべこべここでの30分
語ってもいいけどオチもないので
結論を言います。

ズバリ、ここでは

初日の…

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

出ずテヘッ

上から読んでも下から読んでも

初日の出 出ずびっくり

(ず・で・で・の…ー▽ー)

あともうちょい!ってくらい
雲が切れましたが
「7:30まで粘ってみましょう」
7:30タイムリミットで終了〜ブロークンハート

でも誰も「あともうちょっとやん!」
とかゴネる人はおらず、帰路へ
(みんなオトナやな〜)

帰りのバスで一瞬だけ雲の切れ間から
!!!ビックリ」てみんなで声上げる

瞬間があったので

MY車であと20分くらい粘った方は
見れたでしょね~

でもみんなでバスって
「惜しかったですね~汗」とか言って
それなりに楽しかったです。

海から昇る初日の出は
2年連続ならずでしたが…

去年が良すぎたねシーッ

戻ってきて少しすると

一気に雲が消えて見事な快晴

サイトDE初日の出
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
ヨシとしましょうびっくり

めっちゃいいお天気です晴れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食は、お餅を焼いて

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

砂糖醤油で簡単に済ませ



元旦

年の初め

一番にした○○○とは…


ズバリ・・・


小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

大掃除テヘッ

そして

設営のやり直し

再設営って程ではありませんが

風が止んでる間に
ペグを抜きまくり

やり直~し‼︎テヘッ

まず幕の角合わせに始まり

もっとビシッ!として欲しいのよ

ビシッと!ウワーン

隙間風が寒いからと
あえてロッジを

じれるようにした接続部分が

逆に隙間発生しまくり
だったので(↓before)
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

水色の寝床を、ズズン!と

思いっきりツッコミました。(↓after)
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

連結ってこれくらいやらないとダメですね。

やっと分かりました(苦笑)

それでも生じる隙間は

特大洗濯バサミ
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

これで、隙間風も大幅カット!
ペグロープ

何でこんなエエペグここに使うん!とか

いやいや

ここは細いのんでいいから
こっちにエエのん打っといてよ!とかシーッ

これで見直しはできたびっくり


小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

おんぶ紐も縛ったったウワーンびっくり

そりゃもっとペグにロープがあれば

もっともっと止めたかったけど

これが持ち合わせの最大限でしたタラ~


これはいい。
これでいけるやろうグー

午後からまた強くなるらしい
強風予報に備えた

つもりの我が家でした。



…タイムマシーンがあったら
この時の私に言ってあげたい。

「今のうちに撤収すれば

よかったのに。

何なら、思い切って

you キャビンに

変更しちゃいなyoパー

(知らんけどジャニさん風に)


そんなことは振り返ってこそ
言えるんです。


こんないいお天気

小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○

きっとまた、昨日、おとついくらいに
やり過ごせる程度だろうと
思ってしまったんです…

やり過ごせはしたんですけどね。




つづく。



↓ランキングに参加しています。
「よんだよ!」とクリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

いつもお付き合いありがとうございます。







同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事画像
小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。
小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。
小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。
小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。
小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。
小豆島ふるさと村(5)設営と強風生活の始まり。
同じカテゴリー(小豆島ふるさと村)の記事
 小豆島ふるさと村(11)撤収・観光・帰路…と来年の抱負。 (2015-02-20 20:54)
 小豆島ふるさと村(10)クライマックスは揺れるテントと主婦心。 (2015-02-07 23:58)
 小豆島ふるさと村(9)まだ続く暴風とロッジシェルターのこと。 (2015-01-31 00:35)
 小豆島ふるさと村(7)大晦日イベントと近づく寒波。 (2015-01-24 13:02)
 小豆島ふるさと村(6)温暖なひととき…もありました。 (2015-01-22 11:24)
 小豆島ふるさと村(5)設営と強風生活の始まり。 (2015-01-20 23:28)

この記事へのコメント
( ´ ▽ ` )ノ明けましておめでとうございますm(._.)m

今年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by オブジィ at 2015年01月28日 17:40
♪オブさん

∑(゚Д゚)ハッ‼︎

そうそう、やっと
明けましておめでとう( ´ ▽ ` )ノ

でも去年の記事貼り付ける為に見たら
去年の日の出記事は2月半ばだった。
今年は早い♪( ´▽`)
今年は1レポ5.6時間が目標です_φ(・_・

ことよろ〜!ありがとう♬
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月28日 17:49
こんにちは。

出遅れました・・・。

大みそかは、笑ってはいけないを見てました。

私は若い時からではなく、子供の時からひょうきんでしたよ。

来月から夏の海山予約が始まりますが、ハルっちさんちは今年も真冬に行かれるのかな?
Posted by こんたこんた at 2015年01月28日 17:56
ジャニー風ココロの声、私いつかブログで使いたいと思ってたのに先を越されたわ~(笑)

今年は年越しを諦めた我が家としては、ほくそ笑みながらレポ読んどります。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年01月28日 18:58
始めまして。

我が家も、ふるさと村予約しておりましたが、寒波到来で暴風予報の為吉井竜天に行っておりました。
かなりの爆風って、気になり、幕はどこまで大丈夫なのか不安になりますよね。
竜天も、元旦より爆風になり、昼間でも氷点下でした。
Posted by モトモト at 2015年01月28日 18:59
こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ

初日の出ツアーまであったんですね。
熱いお茶まで…至れり尽くせりですね〜
で、初日の出出ず…でしたか(*ノω<*) アチャー
こればっかりは仕方ないですねぇ。

風はまだ序章にすぎないんですね…
私も強風暴風経験(ビビって小屋に移動しました)
あるけど、怖くて寝れなかったです。
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年01月28日 21:12
こんばんわ♪

我が家はコールマンのテントとスクリーンでしたが、
同じく隙間風にいつも悩まされていました(^^;
今回のハルっちさんのレポを見て洗濯バサミの画
期的な使い方を教えてもらった気がしますよ^^v

やはり、キャンプは工夫次第でとても快適に過ごす
ことが出来るという事をあらためて学ぶことができ
ました(*´з`)

それにしても、初日の出は少し残念でしたね(>_<)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月28日 22:06
こんばんは。

初日の出ず・・・残念でしたね!
夫婦のテンション低めの「あ、あけまして」のセリフ
夫婦だけだと、テンション低くなるのはなぜだろう・・・(うちも)

風が気になり早起きのご主人、私の中では株が上がりました!
いざって時には頼れますね♪

おんぶ紐も縛ったった!凄い工夫に拍手です!
で、それでもだめだったってこと???
Posted by みぽりんみぽりん at 2015年01月28日 22:28
おはようございます~

紅白は録画しててあとで
みたけど、最後までみてなかった!
じばにゃんもでてたのね。

初日の出残念でしたね。
関東はその日雪がふってきて
子供だけはよろこんでました。


そうかぁ。おんぶ紐もつかえるね。
って、もう我が家にはなかった。
キャンプで豪雨と雷で車に避難は
あるけど風はまだです。
どんなことになっちゃったの~?
Posted by magugumagugu at 2015年01月29日 06:44
おはようございます。

ほんと、至れり尽くせりのキャンプ場ですね!

なんだか続きが気になってしまいます(^o^;
Posted by ピノピノ at 2015年01月29日 09:47
ずででのひつは…
(。>д<)

こんちは♪
よく考えたらさぁ…
あんな大きな幕をほっそいペグだけで支えてるなんて…恐ろしいよなぁ
((((;゜Д゜)))

しかも、テントなんて布1枚やし、抜けたペグとか、折れた木が飛んできたら、突き抜けて大惨事…
あぁ…恐ろしい…
年越しキャンプ恐ろしい…(笑)
((((;゜Д゜)))
Posted by kuronekokuroneko at 2015年01月29日 16:29
こんばんはって言うか今年初コメです。

やっと年明けて良かった良かった^ ^

我が家は、冬キャンどころか年越しキャンは夢のまた夢です(>_<)
こんな体験って子供さんが大きくなっても すごく印象に残ってるんでしょうね!

今年も宜しくお願いします^_−☆
Posted by アサー at 2015年01月29日 21:20
♪こんたさん

こんばんは〜。

我が家の子供達も同じく
キャンプ帰ってきてからずっと
笑ってはいけないの録画
ネタ覚えるくらい見倒してましたよ。
最後のウルフルズは歌詞覚えて熱唱です。

なるほど。少年時代はひょうきん者。
小学生ならモテモテになるパターン
じゃないですかw

冬の海山は静か過ぎました苦笑。
行くなら夏に行きたいですね。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:29
♪にしちゃん

こんばんは〜。

「ジャニさん」口調って
何故か真似したくなるよね。
会ったことないし、本物がそう言ってるの
見たこともないけど。

書いてる本人は面白くもないし
恥晒しでしかないけど
読んでる方は「アホやなー」て
上から目線で引き続きお楽しみあれ。
「行かんくて良かった〜」ていう
満足感は提供出来るかと思われます(ー ー;)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:29
♪モトさん

こんばんは〜初めまして!
コメントありがとうございます♬

あらー!
ふるさと村の予約されてたんですか⁉︎
一緒にこの爆風を体験して戴きたかった…
てこともなく…
めっちゃ大変でした。
大変というか、不安というか…
最終的には泣きそうで…(苦笑)

でも竜天も大変だったんですね>_<
昼間でも氷点下∑(゚Д゚)想像出来ません!

もう今年の年越しは場所うんぬん
ではなく、あの大型寒波でしたね(ー ー;)

コメントありがとうございまーす
私もまたお邪魔させてください♬
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:31
♪yocco☆さん

こんばんは〜。

ふるさと村フェリー使用じゃなければ
毎年でも行きたいくらい
おもてなし最高のふるさとでしたよ!
…おもてなしというか…
無料づくしというか(笑)

初日の出ツアー
ホントは雨なら中止だったので
連れて行ってもらえただけでも
何か面白かったです。とは負け惜しみ?笑。
でもまぁ…これもタダやし(ー▽ ー
みたいな。爆。

避難小屋経験も凄いですね>_<
こちらクライマックスは元旦午後デス。
次回一気に済ませます。
またお付き合いくださいm(__)m
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:32
♪rioruさん

こんばんは〜。

洗濯バサミは、特大!ですよ!
いつもは幕の裾の乾燥に使ってます
(着物の人がトイレ行く時。
みたいにまくってるやつです。)
小さい洗濯バサミも
いっぱい持ってましたけど
役立たずでした(ー ー;)
100均洗濯関係に売ってます。
隙間風は防ぐ代わりに
オシャレの風はサッパリ吹きません
悪しからず(ー ▽ー;)

あれこれ頭使って工夫して
自己満に浸るのが好きです。
訳もなくブルーシートのお家とか
段ボールと駆使してめっちゃ快適に
作り上げる自信あります。爆。

より快適に、て思うなら
自宅にいるのが一番なのにね〜苦笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:33
♪みぽりんさん

こんばんは~。

出ずー無念でしょ。
まあでも毎回は見られへんで!
ってことですね苦笑。

あけまして…のあのご挨拶
もうちょっとスタイリッシュな5・6文字に
してくれたらよかったのに~っていつも思います。
夫婦でもそうですし、あと年明けの職場
何回「あ、あけまして…」「今年もよろしくお願…」
ゴニョゴニョ言うか==;

それよりこのみぽりんさんの一文!

>私の中では株が上がりました!

まず…これまで低かったんや!と。(爆)
しかもそんなことで株が上がると知ったら
夫、次回からムダに早起き間違いナシですよ。

おんぶ紐…おんぶ紐・風。って
ちゃんと伝わってますかね?
ロッジがウィンズライトをおんぶしてる
って言いたかったんですけど…(苦笑)

こっち側は大丈夫だったんです。寝る側は。
リビングがね~(;=;)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:41
♪maguguさん

こんばんは~。

じばにゃん結構早めだったと思いますよ~
子供の視聴タイムに合わせてます
って感じの時間でした^^;

今年の元旦は各地で大雪でしたよね~。
それがここは降らなかったんですよ。
風よりそっちがよかったな~。
でも、暴風に豪雪だったら生きた心地しなかった
ですね==;

…あの、maguguさん。

本気のおんぶ紐じゃないですよ==;(汗)
おんぶしてるみたいに縛った、
っていう意味なんです。スイマセン。
私の表現たまに擬人化するので
紛らわしかったですね苦笑。

あ、次回、あまりの風に
子供車に避難ですー▽ー;
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:42
♪ピノさん

こんばんは~。

すごい気の利くお嫁さん♪

って感じのキャンプ場でしょ~

小豆島に悪い人はいない!
と思ってしまいました。

ふるさと村の方しか関わってませんけど(笑)

続きも大したことないんですよ。

ただひたすら風に悩まされただけの日記です
スイマセン引っ張ってるみたいで苦笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:43
♪kuronekoさん

こんばんは~。

めっちゃ言いにくそうなその顔に
世は満足じゃ=m=♪ぷっ。

その細かいのんも拾ってくれる貴重な逸材
長生きしてね~。

よく考えやんでも常々思ってるよ~。

何でわざわざこんな物騒なご時勢に
鍵もないビニールハウスの中で…って。
恐ろしいよ~いつキャンプ場に殺○鬼とか
紛れ込んで刃物でズタズ…

あー怖い怖いあー怖い
年越しだけじゃなくてキャンプが怖いわ><

…全く。
こんな色々思いながら、よくやるわと思うわ。
ホンマにー▽ー;
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 21:59
♪アサーさん

こんばんは~。

ってゆうかアサーさん!

更新は~???って、思ってましたよ^^

ヨカッタ。あけましたね(笑)

冬はね~うーん…寒いのが嫌いな私的には…
ズバリ、オススメしません!

なーんて言ったら非難ゴーゴーかもですが苦笑。
冬キャンもいいこと色々あります!
わざわざ行く意味も価値もあります!!

でも…やっぱりいい季節に無理なくするのが
一番いいです(笑)

インパクトとしてはいいかもしれませんが…
怖い思いさせたのは反省でしたよ==;

こちらこそどうぞ今年もまたお願いします^^
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島ふるさと村(8)大晦日は紅白。元旦は初日の出と○○○
    コメント(22)