ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年11月28日

休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。

こんばんは~。

昨日はあまりの

やる気なさ、しんどさ、眠さ

に見舞われ

夕飯は手抜き決定~

そんな時はもれなく

食事ダッチDEカレー食事

相変わらず、自宅でよく働くダッチウワーン

そして気付きました

あ、今日から新米や~汗

シマッタ~汗
ツヤツヤのお米

カレーって
めっちゃモッタイナイ…ガーンタラ~

この上ない

贅沢な夕飯となったのでした。

お母さんおばあちゃんゴメン>人<

そして今日は帰ってきた子供らに

「もー今日の給食

カレーやったしーZZZ…

と言われるし(苦笑)

ゴメンゴメンー▽ー;

いいやんカレー(笑)

今晩は、忘年会ビール

も子連れでプチ忘年会食事

夕飯は不要なので

こんな時間に更新ですー▽ー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年9月
13・14・15日

休暇村讃岐五色台

オートキャンプ場




つかみ取りイベントのあまごが
2時間半の到着遅れ
のお陰で

サイトに戻ったらすでに
18時過ぎ
というところからです。


2時間半も遅刻したくせに

悪びれた様子もない
あまご兄さん達。
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
「何や、ワシらに文句あるんか?」

「それより新鮮なうちに
ハヨいてわんかいコラ!」


って、目むいて言うてます。(妄想)

ゆっきぃさんこんな感じでいかが?テヘッ

この日は、お祭りの「前夜祭」
(つかみ取りもそのひとつでした。)

18時半~
特設縁日コーナー
ヨーヨー、輪投げ、くじ引き、他

って書いてました。

本当は
早めの夕飯食べ終わって
子供たちと一緒に楽しむ予定
でしたが

今からBBQの支度ガーン

は、炭火熾し焚き火
は、あまご捌きサカナ

縁日
場内のフリーサイトだったので
子供たちも
もう始まってたでビックリ汗
と焦り始めるし汗

BBQ準備はに任せて
は子供たちを祭りに…

と言いたい所ですが

「チッ アカンわ
火全然つかへん怒

あー始まったイラッとスイッチZZZ…
しかも、自分じゃなくて
炭が悪い、みたいな言い方ZZZ…

さて問題です。

ここで放置すると
後で厄介なのはどちらでしょう。

 

 

正解は・・・


ハイ、我が家の場合
そういうことですZZZ…


子供たちには
「とりあえずどれか1つだけ
やっておいで~パー

すぐそこのフリーサイトまで見送り
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。

息子を委ねて行かせました。


数分後


お母さん
ここの祭りスゴイで!
全部100円黄色い星


息子
他も全部100円やで黄色い星
やってきてもいい!?

100均に興奮する姿は
自分を見てる様デス(恥汗

大興奮の子供たちに反して
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
テンションすぎる夫(苦笑)

理由は…

炭が全然ムリだから。

いつもってても着くハズの
チャコスタ(火熾し)使っても
一向に着く気配ナシタラ~

何故なら…

その
あの湿度MAXだった
お盆の平湯キャンプ
って行って、って帰った

だったから。デスガーン


何もかも
ウェッティー被害
で振り回されたけど
まさか、使わなかったまで
しかも、まだ
あのお盆の
爪痕に悩まされるとはダウンダウン

くそーガーンイライライライラ

実は出発前。

積み込みの際
「こっちの(の)炭にせーへん?」
ってわざわざ言ったのに

「もう積んだし
えーやんこれ(平湯の)で。」
面倒くさいことは、いつもそう。

自分がサボって

こうなった手前

と、自分と、戦ってましたテヘッ


数十分後


おかーさーん
見て見て見て!
これ全部100円やでびっくり
凄くない!?黄色い星
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
100円に興奮し過ぎやろ(笑)

100円のくじ引きで
両手いっぱいの景品
ウハウハ大興奮の子供たち。
でも物凄く満足してたし
とても優しくして下さったようで
助かりましたウワーンスタッフさんに感謝。

「あーおなか空いた~
そろそろ焼けた??」

焼けた、っていうか…

「え、まだ
火着いてないんビックリビックリ

休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
…(苦笑)

小1時間粘りましたが

どうにもこうにもならず
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。

ふと時計見て
「うわっ管理棟終るかも!」

炭買いに走りましたダッシュ
(レジられたとこでしたが
小銭ちょうどあるなら」
と売ってもらえました助かった~)

やっと、乾杯~ビール
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
網の上のあまご兄さん達
やっと火に炙られて

どんだけ待たすねん!」

って怒ってます。

でも、そもそも兄さんらが
もっと早く到着してたら
もっと早くに火熾してたのにZZZ…

「オイオイ
もっとパリっと焼いてくれよ怒
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
とでも言ってそうな焼き上がり(苦笑)


お味は…

もう、空腹過ぎて
焼けたものから凄まじい勢いで
食べ尽くしたので

画像は以上でしたパー(苦笑)

ホイル焼きとか色々したのに~ぴよこ2

BBQも何とか無事終わり

片付けようとした頃

休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
炭、火熾し完了~焚き火

遅いわびっくりテヘッ

超ムダに燃え盛ってアップ
超ムダに燃え尽きましたダウン



湿気た炭でも着火する
チャコスタ、スゴイね(苦笑)





…………………………

って何の宣伝にもなりませんがテヘッ


「うちには
 BBQ向いてないわダウン

やかましいわびっくりテヘッ

BBQ・炭火熾し
こそ、キャンプの基本。

調子に乗らず
初心に戻ってね焚き火

と思った夜でした。

ランタンをシュシュとしながら

いつになくんでたでしたウワーン
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。


本当は

18:45~ギター&ボーカルの夕べ
19:15~ゲーム、スターウォッチング

と目白押しだったのですが…

BBQ終って覗きに行ったら
真っ暗でした(苦笑)


そういえば、むさぼり食いながら
風に乗って歌声やら
イントロクイズやら
聴こえてきてたようなシーッ


翌朝こそ、お祭り本番

明日こそは!

と早めに就寝しました。


つづく。







↓クリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










いつもお付き合いありがとうございます♪




同じカテゴリー(休暇村讃岐五色台)の記事画像
休暇村讃岐五色台(10)寄り道その2…完結!
休暇村讃岐五色台(9)施設紹介と寄り道その1
休暇村讃岐五色台(8)我が家の高速撤収と車載事情。
休暇村讃岐五色台⑺抽選結果とダッチDE燻製と焚き火。
休暇村讃岐五色台(6)真剣勝負の無料フェスティバル
休暇村讃岐五色台(5)お祭りでまさかの…
同じカテゴリー(休暇村讃岐五色台)の記事
 休暇村讃岐五色台(10)寄り道その2…完結! (2014-12-16 23:44)
 休暇村讃岐五色台(9)施設紹介と寄り道その1 (2014-12-13 08:52)
 休暇村讃岐五色台(8)我が家の高速撤収と車載事情。 (2014-12-10 23:41)
 休暇村讃岐五色台⑺抽選結果とダッチDE燻製と焚き火。 (2014-12-08 18:05)
 休暇村讃岐五色台(6)真剣勝負の無料フェスティバル (2014-12-05 23:49)
 休暇村讃岐五色台(5)お祭りでまさかの… (2014-12-04 00:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

NHKで、炭を水に浸けておいたものでBBQすると美味しいってやってましたが、火付きそんなに悪くなるんですね(><)
Posted by ピノピノ at 2014年11月28日 18:28
こんばんは(*^_^*)

炭おこし、お疲れ様!

あまごがしゃべったら怖いけど、言ってそうでおもしろかったです!

縁日100円私も大好きです!

普通?の縁日高すぎ~~
Posted by muscle妻 at 2014年11月28日 18:48
こんばんは。

出遅れました・・・。

忘年会、早くないですか?
うちは12月中旬です。

湿った炭、私も経験があります。
わたしもそれ以来、新鮮な炭を使うようにしております。

海山のご縁>
ハルっちさんはお得意の真冬にまた貸し切って下さい(笑)
私は来夏に行きます。
Posted by こんたこんた at 2014年11月28日 18:56
こんばんは〜

炭が点かなかったら敗北感ありますよね( ;´Д`)
意地になりそう?

いえいえ、私はサクッとあきらめて買いに走る方です。。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年11月28日 19:35
こんばんは~

最近手抜きへMAX加速中のため、炭にお目にかかったことが?

マーベラスと大将のIWATANIコンビに炭は撃退されました?
Posted by はちべいはちべい at 2014年11月28日 20:44
コンバンワ。

湿気た炭は、日なたでちゃんと乾かさないと(笑)
自宅での保存方法がわかりませんが、保存は缶で密閉が1番です。
中に新聞いれとくと、それが湿気を吸ってくれるよ。
Posted by ぽんかん at 2014年11月28日 21:58
こんばんは♪


あまご兄さんのリアクション芸?(笑)採用してくれたんですね(⌒▽⌒)
なんか嬉しいですΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

おいらは、炭が湿気ってアカン時は、しゃからないから灯油掛けて、火をつけちゃいます(笑)
かけ過ぎると、却って付かなくなるので、新聞紙か、薪も使います(^^;;
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月28日 22:14
炭おこし、お疲れ様でした(^^;。
うちのも次回使うときには湿気ってそうだな・・・。
乾燥させてから密閉容器に入れた方がいいのかな。

100円で大興奮のお子さんたち、可愛いです(^^)。
たくさん景品もらえてよかったですね。

お祭り本番のレポも楽しみです♪
(あ~私もキャンプがしたい!!)
Posted by maki at 2014年11月28日 23:25
オー!

100均最高っすねぇ~

ウチの子なら収集付きませんよww



炭って湿気るんすね。

まあ水も滴る美男美女御家族という事で・・・


やかましいわ!!
Posted by ビスコビスコ at 2014年11月29日 00:30
こんばんわ♪

着火しにくい炭って本当に大変ですよね(^_^;)
一度一年間ほど納戸に放置していた炭を使った
ときはバーナーを利用しないとつけることが
できませんでしたよ(^_^;)

100円で色々と楽しめるのはいいですね^ ^
ただ、イベントに参加出来ず本当に残念でしたね>_<
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月29日 03:12
おはようございます^^
みのととです

湿気ると熾りにくいんですね
普段消し炭と混ぜて火熾ししているせいか
まだ遭遇していないです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年11月29日 04:13
♪ピノさん

こんにちは~。

炭を水に浸けて…ですか!

その後相当乾かさないといけませんよね^^;

カンカンお日様の季節はいいけど
今の季節は厳しそうですねw
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:09
♪マッスル奥様

こんにちは~。

あまご、喋りませんけどね。

でも、文句のひとつでも言いたげな顔
してるでしょ?

代弁しておきました(笑)

良心的な100円の縁日は有難いですよね~
その後の1回500円屋台なんて
ぼったくりバーにしか思えません==;
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:09
♪こんたさん

こんにちは~。

正確に言うと、多分忘年会ではないですね^^;

夫はまだこれを皮切りに2回くらいあります多分。

私のは、それにこじつけての外食ですー▽ー
こんなくらいでは全然年忘れできません。

湿った炭、一度経験するといい教訓になりますね。
何事も経験ですね。

海山の貸切(苦笑)
あの川はやっぱり、入ってなんぼ!ですね。
それにあの川原で貸切は(夜管理棟不在)
怖過ぎますね><
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:10
♪鹿男さん

こんにちは~。

>敗北感

そうそう、その表現がぴったりですね。

私はそこそこで買った方が早いやん。
って見切りましたけど

夫は食後も明日のジョーみたいに
うなだれてました(爆)

時には諦めも肝心です。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:10
♪はちべいさん

こんにちは~。

マーベラスに大将があれば
炭もいらなくなりそうですね。

私はまた炭火をダッチに乗せてのあれこれ
まだまだしたいです。

凝るか、手抜きか
キャンプでは両極端の永遠のテーマですね。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:10
♪ぽんかんさん

こんにちは~。

>日なたで乾かさないと

ホントそうですよー
こんな湿気てるって分かってたら
設営中から天日干しとけばヨカッタのに~

確かビニール袋2重で縛ってありましたが
平湯では確か開けもしなかったので
まさかこんなものまでウェッティーだったとは。

今度から炭使うときは
天日干しから始めようと心に誓いました!
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:11
♪ゆっきぃさん

こんにちは~。

あまご兄さん、芸人仕立てにしてみました。
こんなことなら兄さんの色んな表情
もっと撮っておけばよかったです(笑)

>灯油かけて火つける
ワイルドですねえ(爆)
でもそういう私も得意のサラダ油たっぷりペーパー
とかやってみましたが、それが燃えるばっかりで
一向に点きませんでした;▽;

なんとも手のかかる炭でしたよ。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:11
♪makiさん

こんにちは~。

乾燥大事ですよー

お天気いい日なら
使うより早い時間に、出して風通しておくと
いいのかもですね~。
但し、湿度高い日は逆効果になりそうなので
見極めてくださいね苦笑。

100円で喜べる庶民派の子供たちです。
100均で売ってそう且つ自分では買わない
ようなものばかりでしたが
くじ引きだと何故か嬉しいんですよね~
無邪気っていいですよね~。

お祭り本番ね、またがんばってまとめます^^;

>(あ~私もキャンプがしたい!!)
私も同じくです!!
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:11
♪ビスコさん

こんにちは~。

100均最高っすよね!

思わず
「100円の食べ物は売ってないの?」
って訊いてしまいました。…2回くらい(爆)

>水も滴る…

いえいえどちらかというと

「また炭のせいにして!!」
と濡れ衣着せられてた
気の毒な夫でしたー▽ー

おあとがよろしいようでw
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:12
♪rioruさん

こんにちは~。

>納戸で熟成された1年モノ
手ごわそうですねw
そういえばうちのバーナーは
大して使わないうちに何か割れて
壊れて処分したとこでしたし…

管理棟で炭売ってる、って
意外と重要だなあと初めて思いました笑。

100均まつりは助かりました~
あれが何百円もしてたら
BBQまでどれだけ投資してたことか^^;

イベントはいつの間にやら~でした。
翌日が本番だったので
そこに期待です。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:12
♪みのととさん

こんにちは~。

さすが、しつけられた朝は
土曜日でもお早いですねw

>普段消し炭と混ぜて
そうそう、我が家炭自体が久々過ぎて
前回の炭壷こそ置いてきてしまったのと

何と言っても、強烈な湿度
あれに尽きると思います。

でもしばらく炭にはトラウマが…
また予備の予備の、っていう荷物が
増える予感です(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月29日 16:12
こんばんは♪

あまご兄さんのネタ…

おもろい(*´ー`*)

やかましいわ!
うん。ベタベタなツッコミ…
すきww
Posted by kuronekokuroneko at 2014年11月30日 18:53
♪kuronekoさん

こんばんは〜。

…ゆきちゃん並びに次男くん大丈夫?
可哀想やったね(´・_・`)

やかましいわ!

て、もしかして関西しか伝わらん?

もっとベタに、なんねやねん(´・Д・)」
のが良かったかな?

もう。ええわ(´・Д・)」もあったねぇ

あとは……あ、もうエエって?( ̄▽ ̄)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月30日 22:30
こんばんは~

だるーーーくて何も作りたくないときの
カレーに激しく同意です。
ダッチを使う分ハルっちさん
体力あるわ~♪
この前はちょっと余力があってダッチでカレーしたら
美味しかったです。

しめしめ炭にはこまりますね。

高原地帯の施設の
アンケートに答えようとしたら
紙がしめしめで書きにくかったことを
思い出した・・・。

大阪弁のあまごうけました!
Posted by magugumagugu at 2014年12月05日 21:12
♪maguguさん

こんばんは~。

確かに、もっともっとしんどかったら
ダッチじゃなくて、圧力鍋カレーかも?

いやいや、こんな時こそ
ダッチ触って、テンション上げる、みたいな笑。
あんなに重いのに、洗って、火にかけて
油塗ってあげるところまで、愛おしいから
重症ですね(爆)

シメシメ炭は、昼間に乾かしておくべし!

アンケート用紙、めっちゃウケル>m<
画用紙がそんな感じでした笑。

大阪弁のあまご
確かに!!無意識の関西弁でした(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年12月05日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村讃岐五色台(4)お祭り気分の子供達と夫の苦悩。
    コメント(26)