ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年04月22日

下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

こんばんは~

最近スマホで

画像を一気にアップびっくり

かつ

可愛くまとめるびっくり

ことを覚えたハルっちですハート

今さら~ー▽ー;

そして、家でダッチといえば

カレー画像ばっかりで

「カレーおばさん」とか呼ばれないように

違うメニュー

わざとらしく残して行こうかと思いましてウワーン

昨日はダッチDEロールキャベツ

下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

自己にてキラキラ加工(ーへー)キラキラ

ちなみに、特別な日ではなく普通の食卓。

今までは圧力鍋LOVEでしたが

今はもっぱらダッチLOVEハート

キャンプでフライパン使って

家で日々ダッチ酷使してる

意味不明な主婦キャンパーですー▽ー


ちなみに

「自称・料理長」「男の料理頑張る」

と言ってた人は戦線離脱し

現在幽霊部員しておりますZZZ…


======================


では、いきますびっくり

久々の
ちゃんとテント泊の

キャンプレポ黄色い星

ナント年越しキャンプぶり~ウワーン

<場所>は・・・

4月といえば

「お花見キャンプ」

憧れますよね~ハート

当初、違う穴場キャンプ場的な所を
見つけて候補だったのですが
当時、電話してみると・・・
「今の所、貸切です」と言われ、
「穴場で1組は気持ち悪いな~ガーン
で、却下(苦笑)
それが実は、先日某ー某ーパパさんが
行かれたキャンプ場でビックリでした。
同じ日!
ニアミス過ぎ~>m<

で、もうひとつの候補

今回の

「下北山スポーツ公園

オートキャンプ場」


奈良県のずーっと下の方。
(あと少しで三重県wくらいの場所。)

ずーっと
行ってみたくて
行ってみたくて


何回も候補に出るのに
足向かず候補のままだったので

「そこにしようニコニコ

行ってみたかったんやろ?
オレも行ってみたかったしパー

初めての場所は楽しみですニコニコ

初めてのハズの・・・。


ここのキャンプ場は

目的の1週間前(4月第1週)に
さくら祭りが開催されてたくらい
お花見で賑わう場所なんです。
(奈良で1番最初に咲くらしい。)

でも我が家が行けるのは
4月の第2週

「桜は残ってないかもやけど・・・
まあ・・・道中、何本かくらい
咲いてるやろ~グー

程度の期待に留めました^^;
大阪なんてすっかり葉桜~

・・・・・・・・・・・・・・・

で、今まで足が向かなかった理由が

とにかく「遠い。」

大阪市内我が家から
奈良の実家まで高速&下道1時間

さらにそこから山へ向かう2時間タラ~

っていう検索結果が
どうしてもイメージ的に厳しくて(苦笑)

そこで、実父
何かいい地元ルートを訊こうと思い

「今度、下北山に行ってみるねん。」

「下北?下北のどこや。」

「下北山スポーツ公園ってところやねん。」

「それ、お前

行ったこと

あるやないか。


・・・え?Σ(==;



◎◎(妹)とお前と俺と

3人でパターゴルフしたやろ?
確か、温泉入って帰ったんちゃうか?」

・・・あ~あ

私、

行ったことあるわ

ゴルフと温泉は覚えてるけど

そこが=下北山とは知らず。

アハハ(ー▽ー;)(爆)


(夫、失笑。)


かれこれ10年以上前
両親の離婚騒動で(母&3妹が家出)
しんみりしたお正月
父が「日帰り温泉でも行こかー」と言い出し
私・妹・父の3人でドライブしたんです。
それが、今回の場所でした(笑)

キャンプは、初めてですよー▽ー;



でも、これっぽっちも
道中の記憶がナイんですよね・・・。

「そっちから行ったら

めちゃくちゃ混んでるから
こっちから行った方が断然早い。」

通常(実家から)2時間程かかる道を

「ここからやったら
45分くらいで

行けると思うわ。」

という方の道で出発です車

==================

2014年4月12.13日(土日)

下北山スポーツ公園
オートキャンプ場

目指しますグー

チェックインが12時なので


我が家にはかなりのんびり
珍しい8時半出発~車
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発
今回は完璧に「サラダ油」も積んだし

忘れ物も多分大丈夫チョキ



と思ってたら、高速で

「あーピザ生地冷凍庫に忘れた~ぴよこ2

でも、大丈夫。

高速降りたら得意の地元

実家近くの行き着けスーパー寄り道で
「強力粉」「ドライイースト」「バター」
などを購入。ついでに4人分の飲み物も。

ザ・無駄な出費(苦笑)

ついでにおばあちゃんちに
「また帰りに寄るわ~ニコニコ
と声かけて、いざ山道へ向かいます車

・・・・・・・・・・・・・・・

父いわく、ここから45分
ほんまかいな~


・・・・・・・・・・・・・・・

いきなりドキッ
まだ残ってる~♪
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発
これはテンション上がりましたニコニコ

と同時に、いきなり信号渋滞汗

ちょうどこの週末は
吉野の千本桜が満開とかで
この信号右折の渋滞ガーン

でも、我が家が目指すのは左折びっくり

この信号越えると
あとはスムーズでしたニコニコ
(ここは父の言うとおりでした黄色い星)

そして、千本桜の残り福?みたいな
プチ桜満開スポットニコニコ
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

いつか桜満開の吉野の千本桜にも
行ってみたいな~ドキッ

って言いながら


人混み満開・大渋滞に
挑む程の気力がなかなかね~タラ~

たまに出てくるダムなど

下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

景色を楽しむのですが・・・

下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

だんだん山道のうねりの気配が・・・タラ~

「大丈夫??汗

子供たちを心配して振り返る自分も
だんだん気持ち悪くなる始末ガーン

道中「道の駅が2つある」
どなたかのブログで書いてあったのですが

1つめは駐車場分からず
&あまりの小ささにスルー
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

したら

次がなかなか出てこず、後悔ガーン

家族全員、道中の

公衆(◎っとん)トイレ
お世話になるハメに(苦笑)

でもペーパーもあったし

意外とキレイな◎っとんでしたよ。

鼻の息は止めましたがウワーン

ナイより助かった~トイレ感謝w


やっと2つめ道の駅
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

ここも同じくかなりこじんまりですが

に下りることが出来て
いい気分転換にニコニコ
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発
・・・なったハズなんですが

ここからがいよいよ
グネグネ道の本番

大きなダム沿いを走るのですが
5~20mごとに

ガーンダウンアップダウンアップ

この道だけでナント
小一時間続きます(苦笑)
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

でも、ここからはもう

この道1本しかなく選ぶ余地ナシタラ~

これが本当に厳しくて

普段あまり酔わない
娘が撃沈ダウン

ちなみに帰りは
息子がリバースでしたダウン

私も時々
「大丈夫?いける?」

「寝とき寝とき~」
「あともうちょっとやで~」

と言う以外は、無言でしたガーン

最後の最後は

とどめを刺されるかのように


ぐるーっと公園を眼下に
一気に山カーブをくだり

到着です。

今思い出しても気分悪い(苦笑)


私・・・

一度行った所の景色とか建物とか
結構覚えてる方なんですが


結局サイゴのインパクト大な

カーブの景色まで

全く記憶にありませんでした。

古めかしいこの看板ですら
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発

初見です(・_・;)

思い出したことひとつ

10年以上前にここへ向かう際も


かんなり気分が悪くなり

父に「着くまで寝とけ。」

と言われ

着くまで妹と2人、後部座席で

撃沈してたことガーンガーン

を思い出しました(苦笑)

そりゃ景色も看板も見てないわー

着いたら駐車場でしたからテヘッ


そして、お父さん


どうあがいても
45分では着かなかったよ。

実家まで1時間
実家から45分改め1時間50分

騙されたーテヘッ


3時間弱

着いたらちょうど11:58でした車

12時チェックインです。


では恒例の、つづくウワーン黄色い星




↓どれかおひとつクリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







いつもお付き合いありがとうございます。







同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事画像
下北山スポーツ公園キャンプ場  ⑥施設紹介と撤収と寄り道
下北山スポーツ公園キャンプ場 ⑤ランタン事情と焚き火。
下北山スポーツ公園キャンプ場 ④夕飯作りとパーティー
下北山スポーツ公園キャンプ場 ③遊び場
下北山スポーツ公園キャンプ場 ②設営
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事
 下北山スポーツ公園キャンプ場  ⑥施設紹介と撤収と寄り道 (2014-05-15 17:16)
 下北山スポーツ公園キャンプ場 ⑤ランタン事情と焚き火。 (2014-05-08 23:23)
 下北山スポーツ公園キャンプ場 ④夕飯作りとパーティー (2014-05-01 23:16)
 下北山スポーツ公園キャンプ場 ③遊び場 (2014-04-28 23:56)
 下北山スポーツ公園キャンプ場 ②設営 (2014-04-24 00:16)

この記事へのコメント
こんばんは。

下北山?

どこかで聞いたなぁって思ってたら昨年、

台風から逃げるように山道を奈良へ戻ったところでした(^-^;)

ダム添いに切り返しが楽しいでしょ。

桜の季節もありですよねぇ!
Posted by サラサラ at 2014年04月22日 23:22
こんばんは~

なぜかスマホの調子が悪く、コメントを入れるまで三回リブート(涙)

この道、どなたかのblogでも拝見した記憶が?

我が家でも全員ノックアウト確実です!

10年前なら45分で行けた道のりも今なら倍以上(笑)

ってそんなわけありませんよね~。

入り口到着で1話終了と言うことは、長編の予感が♪
Posted by はちべい at 2014年04月22日 23:23
ハルっち~~~~~~~~!!!!!

うちも下北山行くか、渡瀬行くかで悩んでたんよ~~!!

けど、湯の峰温泉の魅力に勝てず渡瀬にしたんやけど、途中、下北山回って桜みていくか?って父ちゃんが言ってたのに。。。
私がぐるっとまわらなあかんし、あの道酔いそうになるからいらん。って言うてもうてん(>_<)

あ~そっちに回ってたら。。。

出発した時間も一緒くらいやし、うちは自宅からずーっと下道裏道やからもしかしたらどっかですれ違ってたかもしれんね。

残念でした(/_;)
って、帰りもどっかですれ違ってたかもね。
Posted by mayumimayumi at 2014年04月22日 23:26
こんばんは(^v^)

結構遠い道のりですね・・・しかも、すごいグネグネ(^_^;) 
リ〇ース祭りですねw

しかし、途中桜もキレイでしたね!

ちなみに、ロールキャペツ私の大好物です(*^^)v

本編楽しみにしています!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年04月23日 01:07
初めまして♪

我が家も下北山に一度行きたいな~と考えていましたが、
距離の壁に阻まれて断念しておりました(-_-;)

でも、ハルっちさんのレポを見て一度は行っとかないとな
と思っています(^^♪

キャンプ場のレポ楽しみにしてます(^_^)/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年04月23日 01:36
おはようございます。

僕も、一度地図でチェックしたこがあり、遠いなあ~

と、思ってましたが、激遠いですね。

うちの娘もリバース確実なんで、いくこともなかなかなさそうです。

今回も、大河レポになりそうな予感・・・・

楽しみにしております(^^)
Posted by まこちょまこちょ at 2014年04月23日 07:14
おはようございます^^

みのととです

1話目でキャンプ場に到着、速い展開ですね(笑)

下北山我家からだと尾鷲経由で行っちゃうかな~


アクセスマップ見ただけで断念しそうですけど(>_<)

どんなキャンプ場か楽しみです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年04月23日 07:26
おはようございます。

確かに、この山道だと我家の次女は確実にリバース、酔いに強い
長女も危ないかも^^;

1話目でキャンプ場の看板が拝めるとは・・・
今日はいい事ありそうな予感が(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月23日 09:08
こんにちは〜

ここ〜昔ひでっちさんがバス釣りに行った事があるらしく、
「桜が奇麗だから行ってみたい」って言ったら、「めっちゃ遠いし、
峠道やから酔いまくるから無理やな〜」って言われてました〜

そっか〜やっぱり遠いし、ぐねぐね道なんや〜(涙)
行ってみたいけど、ハードル高いな〜
吉野の千本桜にも行ってみたいけど・・・やっぱり大渋滞なんや〜

そうだよね〜下道はトイレが不安だよね!!
町中なら、そこらじゅうにコンビニが有るけど、山奥は道の駅
頼みだもんね〜
逃すと、次までが遠いし、無いとなると行きたくなるし・・・
膀胱炎になりそうです〜

でも、いつかはここでお花見キャンプにチャレンジしてみたいな!!
満開の桜の下でビール飲みたいです〜
Posted by ひーこ。 at 2014年04月23日 16:38
♪サラさん

こんにちは~^^

昨年・・・台風迫る中
こんな山道を通って帰られたんですか汗。

>切り返しが楽しいでしょ
って、運転好きの夫も「気持ち悪い」って
若干酔ってましたよ苦笑。

ここ、桜満開の時絶対いいですよ!

・・・この道さえ乗り切れたら苦笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:04
♪はちべいさん

こんにちは~^^

分かりますよー私も一生懸命書いたコメント
くるくる回ったあげく、エラー?!消えてるT_T
ってことしょっちゅうです。

でも、頑張っても2回までです。
あとはそっと閉じてしまいます。
3回も~ありがとうです!

運転手も顔色悪く無言でしたから
ほぼ全滅に近かったです苦笑。

これでも10年前より道はかなり良くなったらしくて
トンネルもキレイでしたが・・・何せ、揺られました。
「これ、真っ直ぐに作られへんかったんかなあ==;」って。

とりあえず、45分の倍でしたね苦笑。

ここからは特に長くなる内容はありませんよ。
今回は多分短いです。多分。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:04
♪mayumiさん

こんにちは~^^

うわーーーーーーーー!!!!

mayumiさん、マジですかー!?><
私、てっきりmayumiさんは「お花見=湯の原」って
思い込んでました><

(それで湯の原候補に挙げましたが
片道3時間半は遠いな~って却下だったので
こっちになって連絡もしなかったんです==;
そして3時間もかかるなら湯の原も大差なかったし苦笑。)

やっぱ“あの道”ネックですよね~苦笑。
“あの道”さえなかったら
mayumiさん寄ってはったかも?!

どこかで会ってたかもですか!?
ご一報すれば良かったかも~と今さら==;

ニアミスでしたね~無念><
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:05
♪harapekoさん

こんにちは~^^

結構遠い感じを演出してみましたが
伝わりましたでしょうか(笑)

でも、リアルに再現しすぎて
今読み返しても、蘇り、気分悪くなってしまいます苦笑。。

>リ◎ース祭り
行きは持ち堪えましたが
帰りはダメでしたね苦笑。

道中桜が残ってたのが救いでした。
あれがなかったらただの拷問でしたからw

ロールキャベツ、大好物なんですか~
私、小さい頃あの食べにくさが嫌いでしたよ笑。
今は好きですが^^

本編・・・始まってるつもりなんですけどね爆。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:06
♪rioru3さん

はじめまして~こんにちは!!

先にちょっと覗かせてもらったら・・・

あ==;
昨日私が“孫太郎”の文字に釣られてついクリック
読み逃げさせてもらった記事の方ですねっ
ピンポンダッシュでスイマセン(苦笑)

距離というか、時間的には「3時間」って
一応行動範囲内といえばそうなんですけど
“あの道”が、やっぱり想像通りネックでした==;

でも、道中さえ乗り切れば
静かでいいところでしたよ^^
・・・実家にも寄り道できたし。←私限定(笑)

キャンプ場もわずかながらレポしますね。
お付き合いくださると嬉しいです^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:06
♪まこちょさん

こんにちは~^^

>遠いな~
のイメージから
>激遠い
のイメージになってしまいましたか^^;スイマセンw

娘さんも確実ですか・・・。
特に“父子”だったりすると、お世話する人いないと
大惨事になりかねませんしね==;

>大河レポ

あはは><
さすがに1年もかからないように、チャッチャと進めますね苦笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:06
♪みのととさん

こんにちは~^^

そうですよ、1話到着、速いでしょ>m<♪

実は、おばあちゃんにお誕生日プレゼントがあって
箱が大きくて(小さな声で・・・チョッと邪魔だったのでw)
先に寄って渡して行こうかなと寸前で電話したら
私が来ると聞いてトイレ済ませておこうと思ったらしく
出てくるまでしばらく時間がかかった・・・っていう下りは
大幅カットしましたので(爆)

尾鷲経由ですか~

それだったら私は・・・
三重県のキャンプ場に行くかも(笑)

キャンプ場は良かったですよ^^
テンポ良くがんばりますねっ
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:07
♪quattoroさん

こんにちは~^^

そうなんですよー

上の娘は普段酔わないんですけどね~
そんな子が酔うくらい強烈です苦笑。

帰りはあえてお昼食べずに(でも空腹過ぎず)
ゆっくり運転で・・・って万全でも、ダメでした==;

そう、今回はGWまでに完結めざします!

・・・多分。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:07
♪ひーこ。さん

こんにちは~^^

いつもひーこ。さんがPCに向かってる時間と
私が向かってるひとときって同じかも♪

バス釣り~ボートに乗って、やってる人いっぱいいました!
道中、そんな人の車停まってるポイントがいくつかあって
その度に私は「バス釣りって何が面白いんやろー」って
ブツブツ言ってました>m<

ちょっと心構えして、随所で休憩して
グネグネさえ寝とけば何とかなりますよ(笑)
すっごい桜スポットやのに、混んでないので
ここを乗り切れば、桜満喫できます!!!

千本桜も行ってみたいですよね~~お団子とか食べたい!
(って、父に言ったらまた「行ったことあるやろが!」って
怒られそうな気もしますが笑w)
ホント、なんちゃって元奈良県民なんです苦笑。

トイレは行けるときに行っておけ!!ですね^^;
トイレの我慢がまた「車酔い」にも繋がりますしねw

お花見キャンプ、響きがいいですよね♪
・・・花よりビール、だったりしますが>m<
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 17:07
 こんにちは(^o^)

 プチ春眠から目覚めたpuchan0818です。

 下北山…,やっぱり遠いんですよね。
しかもその激しいカーブの連続,キャンカーの後部の
揺れって半端じゃないので,そこパスかも(^^;)

 お父さん情報,45分のはずが1時間50分でしたか…。

 それでもちゃんとチェックイン2分前に到着するなんて
キャンパーですね(笑)

 で,お約束のチェックイン前のつづく…,bloggerですね(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年04月23日 18:35
こんばんわ(^^) 遅延コメ、スミマセン。

下北山スポーツ公園ですかぁ、お恥ずかしながら、初めてしりました(>_<)奈良もいろいろ良さそうなところがあるのですね~(^-^)でも、道はハードなのですね。。
今年は奈良、三重も攻めたいので参考にさせていただきま~す!^o^
Posted by デロリアン at 2014年04月23日 21:37
こんばんは~(^^)
御父上☆最高です♪
この道知ってますよ~(笑)
一個目の道の駅まで45分だったような~(^^)
下北山ってホントに遠いです。
でも何回も行きたくなるとは不思議なキャンプ場です☆
でもあの要塞 (笑) もう、止めときます~(^^)
Posted by hide-family at 2014年04月23日 22:10
♪puchanさん

こんばんは~^^

あ、プチ春眠からおはようございます?(笑)
まあ、しょっちゅう人のことは言えませんw

キャンカーの大きさから、何となく安定感を思いましたが
大きい分揺れも大きいんですね(・▽・;ナルホド・・・

45分どころじゃなかったので
子供を励ますように「もうすぐやで」
と自分で言っておきながら、そこからが長かったです苦笑。

チェックイン2分前には驚きました。
アーリーも何も、ちょうどやんwって笑。

チェックイン前のつづく、もう恒例ですね。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 23:07
♪デロリアンさん

こんばんは~^^

遅延だなんて全然w
出てきてくださるだけで嬉しいですよ~welcomeです^^

下北山スポーツ公園、
一応あの毎年発行されるキャンプ場本にも
堂々と載ってるんですよ。

奈良も三重も行きたいところ、まだまだいっぱいあります!

参考になるかどうかは・・・なレポばっかりですが
また覗いてください^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 23:07
♪hideさん

こんばんは~^^

>父上☆最高

もー最高も何も><!!
適当勘定にも程があります==;

しかし、この道のりを毎年恒例?のように
通われてるhideさん、何度も尊敬しましたよ~
気持ち悪い~って言う合間合間で
「hideさん、スゴイよな==;」って夫婦で>m<

例の景色はまた後ほどに~です笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 23:09
おはようございます。

アラー出遅れちゃいました(汗)

幽霊部員・・・うちにもおりますよ。
俺がやるからゆうて、あれこれ買って何もしない人が。

でもパパさん、「行ってみたかったキャンプ場」発言
すっかりキャンプ・ラブですね。

下北山・・・そんな酷道なんですね。
行ってみたいけど、長女がリバースしそう!
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年04月24日 08:25
♪みぽりんさん

きゃーごめんなさい><

奇数で気付きました(汗)

>幽霊部員
あ・・・やっぱり旦那さん・・・
よく似たタイプかも>m<爆。

ダッチの蓋つかむアレなんて
ネーム入れで「アラキン」って入れてるんですよ!
使う度にイラッとします。
「ハルっち」にすればヨカッタ!==+

>行ってみたかったキャンプ場
あはは確かに>m<
それ、気付きませんでした~笑えるw

下北山・・・あの酷道だけがネックです^^;
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月25日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下北山スポーツ公園キャンプ場 ①出発
    コメント(26)