ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年04月20日

クーラーBOXの保冷力UP改造!

こんばんは~

毎週末

日曜が微妙なお天気になる
嫌なパターンですねZZZ…
しかもまた肌寒いしダウン

中途半端に出かけても


・さほどテンション上がらない。
・無駄なお金使うだけ。
・満足感は得られそうにない。

・・・という判断の元

今日は1日引きこもりですおうち

近所もそうなのか
暇な子供たちが家の前で集結し
外で遊びまわってくれてラッキ~ウワーン

夫はリアルタイムでTVで競馬テレビ
(いつもは録画で結果のみ)

私はまったりPCタイムでしたハート

==================

さて、公言通り
「改造ネタ」いきますびっくり

って、大層に言う程のことでもない
所詮女子の低レベルな工作ですが(汗)

少し前に購入した
我が家のクーラーBOXはこれ。



選んだ経緯や
このクーラーBOXの性能については
こちらの記事で


ついに買いましたクーラーBOX



まずは
ステッカーの張替え儀式。

ダメだったら諦めようと思ってましたが
ドライヤーで温めながらすると
意外とキレイに出来てしまったので

クーラーBOXの保冷力UP改造!

引継ぎ完了です。

(でもこのBOXもうほぼ貼るとこない(苦笑))

では、メインの改造というのは・・・

アルミマット
内側に張り
保冷性能UPさせようびっくり

です。

前の安物クーラーBOX
先人の知恵に基づき
100均のペラペラシートを貼ってましたが
それでもないより全然マシでした。

なので今回も
購入時からずっとしようしようと思いながら

いざマットを探すと
あるのはあるけど

・パタパタ折り畳むタイプ
もしくは
ロールタイプ

折り畳みのは切り込み入ってるしタラ~
ロールタイプは巻き癖がタラ~

納得いかないまま
しつこく探し続け早1ヶ月以上(苦笑)

ある日、徘徊した
スポーツ用品コーナーで
出逢いは突然にビックリ

折り畳みですが
かなりのワイドタイプクラッカー


ずっとPC検索しても
見つからなかったのに



いつの間にか売ってるしガーン

しかも昨日も普通に
その辺で売ってたので
今年はこのワイドタイプが主流に
なるのかも??

とにかく粘ってヨカッタ>m<


という感動の割には
GETして満足し
また数週間しばらく放置(苦笑)

スイッチ入ったのはもちろん
キャンプ前夜です(ーへー)

ちなみにステッカー張り替えてるのも
同じ日ですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなりザクザクカットです。

一応メジャー図るにも関わらず
線はアルミの凸凹のライン頼りw


えーっと。

私、購入時からの妄想では


このちょうど溝部分に
仕切り板をハメ込みたいハート

とか言ってましたが

頭のいい方なら
お気付きだったことでしょう。
誰のツッコミもありませんでしたが・・・


周りにアルミ敷き詰めると
もれなく溝はなくなりますyoガーン

でも何となく
キチキチサイズにすると
仕切りも自立してくれました。
食材入れたら問題ナシ。
溝のことは忘れます(爆)

これで何がしたいかというと

フタを付けて
飲み物食材を分けたかったんですびっくり

そして

各フタをパタパタさせたかったウワーン

んーこの辺で何となく
嫌な予感がしたので

そーっと2Lボトルを入れてみたら・・・

んーやっぱりな。


ハミ出ます(苦笑)

しかも
クーラーBOX本体の蓋自体も
全然閉まらず
テヘッアカンやんw



このクーラーBOXのイイ所は
この2Lボトルに入るところ。
クーラーBOXの保冷力UP改造!
なので
この縦スタイルはキープ
アルミをチョキチョキ。

チョキチョキ。

チョキチョキチョキチョキ・・・


切っては試し、微調整して・・・


ハイ、完成~黄色い星

フタの蝶番代わりは
カードリングです。
(単語帳とか留めてたような文具の輪っか。)

底には
100均の四角い網
(キッチン用品コーナーにありますw)
をそれぞれ1枚ずつ敷いてます。

底に冷気通すのも大事と
これも先人の知恵ですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<出発前夜>

私はまたもや
先人の知恵に基づき
「クーラーBOX自体」を
冷やしておきます。

当日使う予定ではない
安物の大きい保冷材を空っぽBOXへIN。

これ、結構大事ですよね。
そのままで当日いきなり入れると
クーラーBOXに冷気奪われてしまうのでw

<当日>

ロゴスの保冷パック使用。






コレに接触してた食材は
凍ってしまう程の
超強力保冷材雪画期的ですよね。

これ、今のところ2つ所持ですが
追加購入検討中。

これから暑くなってきたら

2Lボトルの水も

数日前から
カチコチに凍らせておく
のですが

今回はまだ4月なので
凍らせたのは

・から揚げ用のお肉
・ピザ用少量カレー&トマトソース

(・ピザ生地)

程度。

これを詰め込んだ状態が
今回こんな感じ


(左)ドリンク
(2Lボトルの奥に
缶ビール&酎ハイ。の上に
凍ったお肉&玉子パック)

(右)食材

これがめっちゃ便利でした~黄色い星

今までのだと取り出す度に
雪崩が起こったり、その度冷気が~汗

これだと
子供が飲み物取っても
気になりませんでしたニコニコ

早く閉めて!!」っていうストレス軽減テヘッ

<結果>

まだ季節的にも実験的にも

大した評価できませんが

帰宅後

ロゴスの保冷材は
半分弱凍ってましたアップ

缶ビールは何と

思わず飲みたくなるくらいウワーン

キンキン冷え冷えでしたビール

しかも

帰りは寄り道で実母宅で
「さんま」「豚肉パック」など貰い
それをクーラーBOXに放り込んで
家に帰り着いたのは夕方車

朝6時に詰めて
翌日の夕方6時ってことは…
36時間は確実に冷えてた黄色い星
ってことですよねニコニコ

・・・・・・・・・・・・

ちなみにこのマットは
あえて貼り付けずに

はめこんだだけの
オール取り外し可能びっくり


洗えますハート

丸洗いLOVEテヘッ


・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の

クーラーBOX

&改造

まずは満足びっくりですニコニコ

次回のキャンプは

2Lのボトルもカチコチしたり

ミニクーラーバッグINしたりする予定グー

今年の夏も乗り切りますよ~黄色い星
また随時報告しますね~多分wウワーン



保冷力4日って

何基準か分かりませんが

近づきたいと思います(笑)


・・・・・・・・・・・

・・・おまけ・・・・・


ちなみに今晩の夕食は・・・

ダッチDEポテト

オーブンDEピザびっくり

クーラーBOXの保冷力UP改造!

・・・エ、ピザ?

ハイ。

先週持って行くハズだった

のにすっかり忘れ物してしまった

冷凍庫のピザ生地

を使った夕飯でしたよテヘッ

クーラーBOXの保冷力UP改造!

何とも安上がりな

出費ゼロ円な週末でしたとさ♪




↓どれかおひとつクリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村








いつもお付き合いありがとうございます♪






同じカテゴリー(クーラーBOX)の記事画像
連泊クーラーBOX事情<保冷力UPの成果>
ついに買いました①クーラーBOX
番外編:我が家のクーラーBOX事情。
同じカテゴリー(クーラーBOX)の記事
 連泊クーラーBOX事情<保冷力UPの成果> (2014-08-23 21:19)
 ついに買いました①クーラーBOX (2014-02-26 16:09)
 番外編:我が家のクーラーBOX事情。 (2013-06-01 17:29)

この記事へのコメント
こんばんは^^


イグルーをさらに肉体改造いきましたか!

この厚さだったら断熱効果も高いでしょうね~(^_-)-☆

真夏DE連泊のレポが楽しみですね~
Posted by タクpapaタクpapa at 2014年04月20日 21:38
♪タクpapaさん

こんばんは~^^

同じく、タクpapaさんちでコメしてたところだったので
戻ってきてビックリ、笑いました>m<

>肉体改造

嫌やその響き~><
何か茶色いカラダでビキニ履いた
ムキムキマッチョが白い歯で笑ってそうで~
(どんな妄想(爆))

そう、この厚みのさらに倍くらいのも
売っててさらに性能倍増しそうでしたが(お値段も倍w)
容量が半減しそうだったのでやめておきました。
どんどん狭くなりそうで(笑)

真夏DE連泊、どれだけ保つか楽しみです♪
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月20日 22:37
こんばんは。

出遅れました・・・。

私もいろいろ試しましたが、最終的にはソフトクーラーをそのまま入れることに落ち着きました。。。

夏はどこに行かれるのですか?
Posted by こんたこんた at 2014年04月20日 22:38
はじめまして!ピノこといいます。
キャンプでのキッチンペーパーホルダーを検索していて、こちらのページに
たどり着きました。
色んなものを自作されていてすごいですね!
めっちゃ色々読ませていただきました m(__)m
クーラーボックスの保冷も、なるほど~!ですね
色々参考にさせてください。

ではでは、こちらのページをお気に入りに入れさせていただきました。
Posted by ピノこピノこ at 2014年04月20日 22:38
こんばんはー

いろいろと、改造にDIYに余念がないですねえ~
この保冷技、なかなか使えそうですね!
うちの「見かけ倒しのスチベル」にも、
やってみる価値ありそう♪

ピザ美味しそう!
出費ゼロな週末、ばんざーい!
Posted by みぽりんみぽりん at 2014年04月20日 22:40
こんばんは(*^_^*) ハルっちさん

私の悩み相談のためにこんな大作ブログをありがとうございます(*^_^*)

とても参考になります!! 先人の知恵と言い、要は購入後の管理も結構大事なんですね!!

36時間冷え冷えって、素晴らしいです!

私の中のもやもやが少し晴れました(*^^)v
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年04月20日 23:30
おおー、冷え冷え大成功な改造ですね〜

そろそろ暑くなってくるので
うちもちょっと考えなければなぁと思っています

なるほど・・・
凍らせたものの部分で
ピザ生地の字が小さかったのは
そういう理由だったのですね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2014年04月21日 04:47
おはようございます。

まだこの時期は保冷剤も長持ちしますが、これからだんだんと気温が上がると少しでも保冷効果を上げたくなりますよね。

氷点下パックは僕も使っていますが、確かに温度は低くなるのですが融点まで低いので持ちがいまいちだなってことで氷と併用していたのですが、ふと思いついたいい方法(?)があって、うまく行くようならそのうち記事にしようと思っています。
Posted by ピノピノ at 2014年04月21日 11:20
やってますね~♪
見事な改造☆☆☆
キャンパルのステッカー“濃い”すぎ(爆(>_<))
Posted by hide-family at 2014年04月21日 12:14
♪こんたさん

こんにちは~^^

出遅れてませんよ(笑)

>ソフトクーラーをそのまま入れる
それ、結構みなさんされてるみたいですよね^^
色々試して工夫して、真夏に勝ちたいと思います!!

夏ですか?

今年も川遊びがしたいでーす♪
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:01
♪ピノこさん

はじめまして~こんにちは!
コメントありがとうございます~><

え、よりによってキッチンペーパーホルダーですかっ
どちらかというと・・・めっちゃ失敗作だったんですが苦笑。
他のも色々・・・大丈夫だったでしょうか大汗。
スイマセン、自作は特に参考にならないモノばっかりで(笑)

お気に入りINありがとうございます!
また私もゆっくりお邪魔させてください^^
よろしくお願いします♪
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:02
♪みぽりんさん

こんにちは~^^

>余念がない
いえいえ、スイッチが切れないうちに・・・
&いつものキャンプ前夜が私のやる気MAXですから(爆)

アルミマット改造ならさほどの重量増にも
ならないですしね♪
>「見かけ倒しの」
って(笑)スチベル今でも憧れですよ~
あの「見かけ」だけは永遠の憧れです>m<

ピザも宅配したら1サイト代くらいかかるんやで~
たまらんな~って言いながら食べてました爆。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:02
♪harapekoさん

こんにちは~^^

あ、いえいえ、たまたま今回このネタだったので
ナイスタイミングっぽくなりました^^;

そうそう、どんなクーラーBOXでも
保冷材1つも入ってないとただの「箱」ですもんね笑。
いかに使うか次第ですよねきっとw

この季節、こんな程度で36時間。
炎天下だとどうなるのかなーって楽しみです。
でも実は我が家は炎天下キャンプってあまり選択しない気も(笑)

もやもや晴れてよかったです♪
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:02
♪あーどべっくさん

こんにちは~^^

寒い寒いって言ってるうちに
急に暑くなっていきますもんね==;

できれば暑くなる前にやっておきたいなと
がんばってみました。

そうです、(ピザ生地)
凍らせたのは凍らせましたが
持っていかなかったので、凍らせただけ、でした爆。
あれも入れてたらもっと冷えてたな~って思います^^;
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:02
♪ピノさん

こんにちは~^^

氷点下パック、私的には
他の食材が凍る程氷点下じゃなくていいから
少しでも持ちの良い保冷材を開発して欲しいなと思います^^;

>ふと思いついたいい方法
何でしょう、楽しみです♪
私にも出来そうな方法なら、マネさせてください^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:09
♪hideさん

こんにちは~^^

>“濃い”すぎ(爆)

触れてくださってありがとうございます>m<

今回のBOXは可愛い系にしたいなあ・・・
とか密かに思ったりもしたのですが(一応CHAMS貼ったり)
意外とめっちゃキレイに剥がせて
意外と粘着残ってたので、、続行となってしまいました笑。
さすが、、、ですよね!爆。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月21日 16:09
おはようございます~

イグルーの肉体改造、完了おめでとうございます♪
肉体改造って~~。
上の方のコメにわらかせてもらいました。


うちの子も改造してみようかな。
10年以上前にかった水色クーラーボックス。
外側を何とかしたい。外側は買い替えしかないですね。

あーーー、ピザ美味しそうです。
お店のピザってさぎかと思うくらい高い!。

ピザ代とサイト代をくらべるのはキャンパーの
常識?ですね。

私も買い物するとき、サイト代とどのくらい違うか
等くらべちゃいますよ~。

最近その癖がへってましたが、そろそろ始動します。
Posted by magugumagugu at 2014年04月22日 09:54
こんちわ〜

ん?!
CHAMS?
CHUMS(笑)
失礼しました(爆)
Posted by たけやん at 2014年04月22日 13:07
こんにちは〜

すご〜い、勉強になりました〜
そっか〜クーラーボックスは前の晩から
冷やしとくと良いんですね〜
底も冷気を通す方が良いんだ〜
なるほど、なるほど!!
我が家のご近所キャンパーさんにも教えてあげようっと!!
保冷力が4日もてば、GWも乗り越えられますよね〜

晩ご飯のポテトにピザ!!
めっちゃ呑みメニューですね〜ビールが美味しそう!!(味覚戻りましたか?)
なるほど〜余ったカレーも冷凍しとくと、ピザのソースになるんですね!!
またもや、勉強になりました〜ありがとう!!
Posted by ひーこ。 at 2014年04月22日 16:37
こんにちは~

出遅れましたが1点だけ・・・

銀マットの上蓋の銀面を上側(外側)にしているのは
何か意味があるのでしょうか。

銀マットの銀面はどちらでも保冷力に差はないのか気になりまして・・・

すんずれいしますたー(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2014年04月22日 16:48
こんにちは。

このクーラーボックス買いたいな~と
何度もポチりかけては・・・のくり返しだったのですが
この改造編見て、また一押しされた気がします(笑)

ホムセンの22Lのクーラーでやり過ごしてましたが
そろそろ限界・・・

優柔不断すぎて、結局ほしいときに間に合わないパターンに
なりそうなんで潔くポチります!
Posted by がっきーがっきー at 2014年04月22日 16:55
♪maguguさん

こんばんは~^^

>肉体改造
何か、嫌でしょ?
黒くてテカテカのムキムキマッチョみたいで==;

水色クーラーBOXを・・・
真っ赤に塗装してみます?
やってみて欲しいな~私はしませんでしたけど爆。

お店のピザならまだしも
宅配ピザのあのぼったくり価格って何なんでしょう!?
確かに美味しいんやけど・・・
家族4人のお腹を満たすには、お財布空っぽになります。
配達代・・・高すぎる><

でも最近ホント、外食すら
「キャンプ1回行けるやん」的な感覚で
ほぼ行かなくなりました・・・。
前回がどこに何食べに行ったのが最後なのか
思い出せないくらい遠い過去です苦笑。

maguguさん、キャンプの季節ですよー
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月22日 20:30
♪たけやんさん

こんばんは~^^

ん・・・

あ(・▽・;

ええ、ええ、そういうツッコミ大歓迎ですよ。
最近細かいことはツッコんでもらえなくなったので
わ、わざとです、わざとー▽ー♪


・・・チャムス
って書いておけばヨカッタ(苦笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月22日 20:31
♪ひーこ。さん

こんばんは~^^

すご~い!と、なるほど~!の連発
そんな褒めて頂いてもひーこ。さんち・・・
電源対応型高級冷蔵BOXじゃないですか!爆。
いいな~あのBOXならこんな改造いりませんもんねT▽T

あ、そうそう、先人の知恵の寄せ集め
色々盛り込むと、やらないとでは全然違いますよ!
特にこれからの季節、違ってきます!

保冷力4日って、開閉しなければそれなりにもちそうな
気もしますけど、さすがにムリでしょ~^^;
GWにどんなもんか試してきます。

>晩御飯にポテトにピザ
ふざけた夕飯ですよね苦笑。
ビール!!!さすがひーこ。さん>m<
そう、ビールね、先日のキャンプで恐る恐る・・・
無事、庶民の味覚が戻ってきましたよ爆。
でも・・・美味しかった味は忘れませんけどねー▽ー;

余った彼ー・・・って変換が>m<
余ったカレーのピザ、カレー好きには大好評ですよ!
なかったらレトルトカレーでするくらい好きです^^
カレーフェチなひでっちさんに是非♪
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月22日 20:31
♪quattoroさん

こんばんは~^^

あ、クワさんもまたいいとこツッコんでくれますね><

私も訊きたかったんですよー!
銀マットの、どっち側を内側が正解??って。

で、結果こうしてみたのですが
やっぱり蓋も内表が正解ですかね~?

大丈夫です。
そんなこともあろうかと、取り外し可能ですので
次回はひっくり返しておきます>▽<
ありがとうございまーす!
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月22日 20:32
♪がっきーさん

こんばんは~^^

ポチられましたか??

って、多分、まだでしょw

何故なら私も同じく迷って迷って迷って
なかなかポチらない人です(苦笑)
そうそう、それでいざ買おう!と思ったら
売り切れまくりで探しまくったり入荷待ちだったり
キャンプギリギリになったり間に合わなかったり
するタイプです。気持ちは分かりますよ~^^;

そんな我が家も、最近までずっとコーナン24L?30L?
だったので、これ届いた時は(デカっ!)って思ったけど
このサイズ、今やストレスフリーです☆いっぱい入る~♪

でも、購入されたらぜひ、せめてもの蓋を
オススメします^^;

パカっ!と開いて、ザバー!と冷気逃げますから(笑)

がっきーさんがポチられるまで
このレポシリーズ化しますよ>m<
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月22日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーBOXの保冷力UP改造!
    コメント(26)