ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ハルっち
ハルっち
大阪市内発
妄想キャンパー ハルっち(3△歳)

車>キャンプな夫(3△歳)がいつか“<”に逆転する日を願ってましたが…最近は逆転どころかキャンプ熱まで負けてしまってる次第です(ー ー;)

子ども達はいつの間にか、 娘:小6 息子:小4。
あと何回行けるかな〜と毎回しみじみ。

あまりの妄想に、夢か現実か曖昧になってしまうので忘れないように、気まぐれ更新で書き綴って行きたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
キーワード:
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2014年07月02日

続・LINE乗っ取られ事件(その後)

こんばんはー

元気です、それなりに!!

更新なかったら
ご心配かけてしまうのは
知ってるんですースイマセン

更新ないのに覗いてくださってる方

ありがとうございます。

優しくしてくださった方

ありがとうハート

レポ…

ほぼ書けてるんですけど

それまでこの記事で

暇つぶしてください(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・

週末に更新しましたこれ

読んで戴けましたでしょうか。

実妹がLINEのIDを
乗っ取られました><。

何のこっちゃ??

LINE使ってるけど知らん
って方は

是非ご一読頂きたい

まずは先日のこの記事


ここ1ヶ月の間に

急増してる悪質な手口の

新種の詐欺ですびっくり

知らない人の方が多くて

でも、ある意味

オレオレ詐欺より

タチ悪いんです><

その全貌を黙っていられなかったので

知っていれば食い止められる被害

情報共有として書かせて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後。

結局、実妹LINEのID

何者かに乗っ取られた後


翌日、

アカウント(会員登録)

削除され、実質乗り捨てされた

形で終わりました。

何がしたかったの?

これの何が詐欺なん??

って思いますよね。

分かったことは次の2つでした。


目的①

「プリペイドカード」の乱用

前回のやり取り詳細記事を

読んでくださった方には

お分かりかと思うのですが

妹を装った犯人

「コンビニでwebmoneyの

プリペイドカードを買うのを手伝って下さい」

って言ってきました。

私はその時点で

「何すんの?」「怖い」と返信していたので

そこまででしたが


同じ文面が届いていた実母

「先日もあの子に

観戦チケットの購入を頼まれて

立て替えたりしたから(※これは本当の話)

今回もそんな話かと思って」

普通に自分の娘と信じて

何買ってきたらいいの?」

と返答したらしく。

妹を装った犯人

5万円分のカードを2枚です。」

って言ってきたので、

さすがに10万は、ハア!?

と思い、私に電話してきて

やっと気付いた始末でした。


ちなみに、人から聞いた話によると

このまま「買ってきたよ」と言うと

写メール送って下さい」と言われ

カードを写メールすると

そのカードに書かれた番号を

入力するとネットから

買い物が出来る。

という仕組みらしいです。

引っかからず、無害で良かったです。


が、コワいのはここからです。

目的②

「ネット注文の乱用」

LINEのアカウントは確か

メールアドレスと(携帯番号と?)

パスワードで登録でしたっけ。

乗っ取られた!と発覚した際

妹が思いついたのが

メルアドと、パスワード

楽天も同じにしてるビックリ

楽天・Amazonなど

普段ネット注文する際

パスワードを入力するだけで

簡単に注文できますよね。

すぐに楽天に使用ブロックをかけたけど

この日は土曜の夜でした。

土日はカード会社が休業だったので

週が明ける「月曜まで震えた男の子エーンと。

これもある意味手口だったのかも。

実際、ナント

9万5800円の

iphone注文

しようとされてたムカッびっくり(怒)

と怒るだけで済んだからヨカッタけど

機転利かなかったら

これ、完全に被害ですよね。

ホント、危機一髪でした爆弾


結局、どこから乗っ取られたり

情報が漏れたり、盗まれたのか

真相は謎のままですが

明日は我が身。

LINEをやめるつもりは今の所ありませんが

知っておいて損はないかと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスワードを誕生日にしたり

あちこち全部同じにしてたり

するのは大変危険。

パスワードは定期的に変えましょう

とか言われても

あちこち違うと覚えれなかったり汗

変更すると訳わからなくなりするし汗

っていう理由で

私も結構あちこちじに

してしまってるクチなので


さすがに身内被害ギリギリ

こんなことがあったので

これを機に

少し長めのパスワード

あっちとこっちで変えたりしてみました。

ネット利用される皆さまも

今一度見直しいかがでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、近隣の区で

通り魔・殺傷事件が起きました。

マンションのエレベーターに

刃物を持った男が乗り込み

中学生女子が抵抗した為

切り付けて、未だ逃走中。

密室で、どれだけ怖かったかと思うと

ホント恐ろしい。


乗っ取られたり

乗り込まれたり

落ち着かない世の中ですね。


大人も、子供も

無駄な被害に遭わないように

日頃から情報知識を得ること

意識を高めること

大事だなあと思います。


通りすがりでも

読んでくださり、頭の片隅に

残して頂けると幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からボチボチ
ちらほら、コメントお邪魔してます。

が、全く追い付けませんガーン

スイマセンタラ~


ではまた

ボチボチ更新していきまーすニコニコ




↓どれかおひとつクリックくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村










いつもお付き合いありがとうございます♪








同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
夏休みに憶うこと…
8月のあれこれ。
再会は突然に。
生存報告とお詫びデス。
こんな感じで過ごしてます。
心の旅に出ておりました。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 夏休みに憶うこと… (2016-07-23 21:55)
 8月のあれこれ。 (2015-09-07 22:29)
 再会は突然に。 (2015-08-15 22:44)
 生存報告とお詫びデス。 (2015-05-04 15:20)
 こんな感じで過ごしてます。 (2015-03-05 22:06)
 心の旅に出ておりました。 (2015-02-26 23:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・LINE乗っ取られ事件(その後)
    コメント(0)